Streaming for METAL !

音楽ストリーミングサービス・サブスクで、ヘヴィ・メタル、ハード・ロックを味わい尽くそう!

【新作レビュー】 ウィグワム(WIG WAM)「Never Say Die」

※CDじゃなくても、ストリーミングで聴ける新作をご紹介します!

 

2021年1月22日、ノルウェーハード・ロック・バンド、ウィグワム(WIG WAMの約8年ぶり5枚目となるニュー・アルバム『Never Say Die』がリリースされました。

 

遂にWIG WAM復活ですか!2000年代に本格的な80sテイストのハードロックンロールを引っ提げ、奇抜なルックスでシーンに登場。ユーロヴィジョンコンテストでヨーロッパ全土を席巻したのちに、日本でもデビューして人気を集め、来日公演を成功させました。

 

さらなる活躍を期待していたところ、WIG WAMは2014年に解散してしまいます。どこか中途半端な終焉にモヤモヤしたので、復活しアルバムまでリリースしてくれた事実が、まずは嬉しいですよね。しかも発売日に、早速ストリーミングでアップされていました。先行シングルやMVは、もっと先に公開されていましたし、フロンティアーズレコーズ関連の作品は、その辺り出し惜しみないのが、とてもありがたいところです。

 

オープニングのSEから繋がるタイトル曲「Never Say Die」は、意外にも重々しいリフに支配されたチューン。ちょっと心配になりましたが、しっかりとフックのあるキャッチーなサビが炸裂した瞬間、これぞWIG  WAM!と、その曲作りの妙に納得できるでしょう。

 

ですが、、、聴き進めていくと、ジャケットの雰囲気の如く、どこかダークで重々しい空気に、どの曲も支配されているんですよね。。先行曲「Kilimanjaro」に漂う、アーシーなテイストも所々に見受けられ、お得意のキャッチーでフックあるメロディが少ないなあ〜、、、というのが正直な印象でした。

 

こんなコロナ禍だからこそ、せっかく復活してくれたWIG WAMには、『Hard to Be a Rock'n'Roller』や『Wigwamania』の頃みたいな、キャッチーでポップな底抜けに明るいハード・ロックンロールを、もっとストレートにぶちかまして欲しかったんですが。。。

 

メジャー感のある重厚なサウンドプロダクションは、過去最高と言えるレベルですし、特にティーニーのギターサウンドが、あの頃と変わらぬプレイスタイルも相まって、聞き応えたっぷりです。2曲の叙情的なバラードナンバーには、メロディ派も十分に満足するでしょう。

 

色々ネガティヴなことも書いてしまいましたが、この時代に80sテイストをこれだけ含有したHM/HRを奏でてくれるバンドは貴重なので、この先の活動、展開がどのようになっていくのか、期待を持って見守りたいと思います!

 

聴いてほしい度

80

Never Say Die

Never Say Die

  • provided courtesy of iTunes

全曲はこちら!

Never Say Die [Japan Edition]

Never Say Die [Japan Edition]

  • Wig Wam
  • ハードロック
  • ¥1528

MVはこちら!

Never Say Die

Never Say Die

 

CDはこちら 

ネヴァー・セイ・ダイ

ネヴァー・セイ・ダイ