Streaming for Metal !

音楽ストリーミングサービス・サブスクで、ヘヴィ・メタル、ハード・ロックを味わい尽くそう!

【楽曲紹介】 サクソン(SAXON)「Heavy Metal Thunder」

※タイトルに「METAL(メタル)」のワードが入った楽曲を紹介していきます!

 

イギリスのヘヴィ・メタル・バンド、サクソン(SAXON)が、1980年にリリースした3枚目のアルバム『Strong Arm of the Law』の1曲目に収録。

 

以前、事もあろうにメロハー枠で(汗)サクソンを紹介してしまったので、今回はガツンとメタルタイトル枠で紹介したいと思います〜。

 

サクソンの代表作といえば、2枚目の『Wheels of the Steel』、メタルアンセム的なタイトル曲が有名な4枚目の『Denim and Leather』辺りが、まずは挙げられますよね。その間に挟まれた『Strong Arm of the Law』は、あまり注目されることが少ない気がしますけど、これは、リリースのタイミングも関係していると思われます。

 

サクソンのアルバムは、当時、リアルタイムで日本盤のLPを買っていたんですが、日本では、まず最初に『Wheels of the Steel』がリリースされて、1枚目の『Saxon』が、後追いで同じ年にリリースされました。それだけでもお腹一杯なのに、『Strong Arm of the Law』は、『Wheels of the Steel』と同年の1980年リリースでしたからね。

 

1年に3枚のフルアルバムって、いくら何でもちょっと畳み掛け過ぎです(笑)。ほとんど昔のアイドル歌手並みのローテーションでしたので、同年の最後に出た『Strong Arm of the Law』の衝撃や印象が、ちょっと薄れてしまったのかもしれません。

 

今回ピックアップした「Heavy Metal Thunder」は、サクソンの人気曲のひとつですが、その名の通り、雷鳴轟くSEから閃光一発、疾走を始める劇的ヘヴィメタルチューンです!ライヴのオープニングにも演奏されてますけど、こんな曲を持ってこられた日には、のっけから興奮が頂点に達すること請け合いでしょう。

 

アルバムの方は8曲収録と短いものの、ノリの良い楽曲が多めで、間違いなく2枚目、4枚目と同レベルの素晴らしい作品です。改めてストリーミングを通じ再評価してほしいですね!

 

ぜひ、一度聴いてみてください!

Heavy Metal Thunder

Heavy Metal Thunder

  • サクソン
  • ハードロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

CDはこちら