Streaming for METAL !

音楽ストリーミングサービス・サブスクで、ヘヴィ・メタル、ハード・ロックを味わい尽くそう!

【楽曲紹介】 テスラ(TESLA)「Modean Day Cowboy」

※これぞ80s!のイメージなヘア/グラム/LAメタル系を紹介していきます。

 

アメリカのハード・ロック・バンド、  テスラ(TESLA)が、1986年にリリースした1枚目のアルバム『Mechanical Resonanceの7曲目に収録。

 

最近ニュースで、イーロン・マスク氏の電気自動車「テスラ」の名称を聞くたびに、バンドのテスラのことを思い浮かべたりしてます(笑)。バンドのカテゴリー的には、ヘア・グラム・メタル、LAメタルに括られていますが、煌びやかなイメージよりも、本格派の渋いバンドイメージが強いですね。

 

91年にメタリカらと共演した、東京ドームでのカウントダウンライヴと、単独でのライヴを体験しましたけど、とにかくパフォーマンスが素晴らしく、生粋のライヴバンドの称号が相応しいと実感しました。音源で聴くちょっと地味で生真面目な印象とは異なり、エネルギッシュな雰囲気がひしひしと伝わってきて、ライヴでこそ本領を発揮するバンドだと実感しました。

 

その要と言えるのが、ジェフ・キースのソウルフルでエモーショナルなヴォーカルでしょう!その動く姿からもスティーヴン・タイラーを彷彿とさせますが、独特のしゃがれた声質での歌唱が、テスラの繰り出すハード・ロックに味わいと深みを与えています。

 

今回ピックアップした「Modean Day Cowboy」は、テスラの代表曲のひとつですね。硬質なギターリフと、メロディアスなキメのギターフレーズやソロが耳を惹くせいか、彼らの楽曲の中では、比較的メタル然とした印象を受けます。

 

アルバムとしては、2枚目のThe Great Radio Controversy』が一番好きなんですが、権利関係でこれだけがストリーミング化されていません。。そしてなぜか、2曲「Hang Tough」と「Heavens Trail」のMVだけ、ストリーミングでも見ることができます。こちらも権利の問題でしょうが、ちょっと珍しいパターンなので、こちらも今回リンクを貼っておきます〜。

 

ぜひ、一度聴いてみてください!

Modern Day Cowboy

Modern Day Cowboy

  • テスラ
  • ハードロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

「Hang Tough」のMVはこちら!

Hang Tough

Hang Tough

  • テスラ
  • ロック
  • ¥407

 

CDはこちら

メカニカル・レゾナンス (生産限定盤)

メカニカル・レゾナンス (生産限定盤)

  • アーティスト:テスラ
  • 発売日: 2020/12/09
  • メディア: CD