Streaming for METAL !

音楽ストリーミングサービス・サブスクで、ヘヴィ・メタル、ハード・ロックを味わい尽くそう!

【楽曲紹介】 バッド・ハビット(BAD HABIT)「Dreams Die Hard」

※生きる養分、大好物のメロハー曲を紹介していきます。

 

スウェーデンのメロディアス・ハード・ロック・バンド、バッド・ハビット(BAD HABIT)が、1988年にリリースした1枚目のEP『Young and Innocent』の1曲目に収録。

 

数ある北欧のメロハー系バンドの中でも、5指に入るフェイバリットなバンドが、バッド・ハビットです。”ハズレ作”がほぼ皆無な彼らですが、日本ではゼロ・コーポレーションからデビューしつつも、それほど大きな話題にならず、メロハーファンにその名が知れ渡ったのは、3枚目の『Adult Orientation』が専門誌で高評価を受けてからでしょう。

 

バッド・ハビットの魅力は、何と言っても質の高いメロディの宝庫と言える楽曲にあります。やはりバンドの中心人物である、ギターのハル・ジョンストン(次第に関口メンディみたいな風貌になりましたね、、、)のチカラによるところが大きいでしょう。3枚目のシンプルなアレンジの中で、美旋律を味わえる方向性もいいんですが、80sのヘアメタル風の煌びやかさを感じる初期の作品の方が、個人的にはより好みですね〜。

 

ただし、肝心の名作である1枚目『After Hours』が、残念ながら現時点でストリーミング化されておらず、、今回は6曲入りのデビューEPから「Dreams Die Hard」をピックアップしてみました!当時日本では簡単に手に入らなかった音源が、数十年後に気軽に聴けるのも、ストリーミングならではですね。

 

フルアルバムでのデビュー前だけに、正直言って未完成で荒削りな部分が散見されるものの、楽曲の組み立ては美しいメロディの質の高さは、北欧メロハー勢でも群を抜く、非凡なセンスをすでに感じさせてくれます。

 

バックス・フィリング(Vo)も、この時点でお世辞にも決して上手いとは言えないですが、サビに向かって天高く昇っていくように歌い上げる、ドラマティックな歌メロの展開の巧みさは、メロディ愛好者にカタルシスを与えてくれることでしょう!

 

 ぜひ、一度聴いてみてください!

Dreams Die Hard

Dreams Die Hard

  • Bad Habit
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes