Streaming for METAL !

音楽ストリーミングサービス・サブスクで、ヘヴィ・メタル、ハード・ロックを味わい尽くそう!

【楽曲紹介】ワイルド・ドッグス(WILD DOGS)「Believe in Me」

※誰が聴いてもヘヴィ・メタル!な楽曲を紹介していきます!

 

アメリカのヘヴィ・メタル・バンド、ワイルド・ドッグス(WILD DOGS)が、1984年にリリースした2枚目のアルバム『Man's Best Friend』の5曲目に収録。

 

最初に断っておくと、、ワイルド・ドッグスの最高傑作は3枚目の『Reign of Terror』です!個人的にパワー・メタルでは5指に入るほど大好きで聴き込んだ作品で、彼らのというより、メタル史に残る名盤だと思っています。

 

ところが、未だストリーミング化は実現せず。。。当時のリリース元、エニグマが倒産したことに端を発し、権利が宙に浮いてしまっていますけど、ストライパーとか、他のエニグマ関係のアーティストの多くはその後、無事リイシュー等されてますからね。サブスク解禁希望の最上位にいる作品なのですが、、。

 

そんな事情も吐露しつつ(笑)、今回は一つ前の作品でいきましょう〜。まあ、完成度はかなり落ちるといえど(汗)、このLAメタル期に無骨な正統派パワー・メタルをぶちかました、貴重な作品であることに違いはありません!

 

ヴォーカルがマイケル・ファーロングに代わった3枚目を除くと、中心人物であるマット・マックコート(Vo、B)の、メタルおやじ全開キャラと、ダミ声ヴォイスがあまりに濃いんですけど、やはりワイルド・ドッグスといえば、ドラマーのディーン・カストロノヴォの存在でしょう。ちなみに初期ドラマーとして、同じポートランド出身でブラック・アンド・ブルーのジェイミー・セント・ジェイムズが参加してたんですね〜。

 

ディーンは、のちにバッド・イングリッシュやジャーニーで出世するわけですが、ここではゴリゴリにメタル寄りで、初期衝動感が満点のドラミングを堪能できます。加入当時16歳ですか、、デビュー作のジャケ写の貫禄ある姿から、その若さには見えません(笑)。2枚目時てもまだ10代ですから驚きです。

 

今回ピックアップした「Believe in Me」は、問答無用に終始突っ走る、豪球一発のパワー・メタル・チューンです!3枚目で本格開花するディーンの凄まじいドラミングですけど、タイト極まりない2バスの連打とオカズのスピード感で、すでにその片鱗を窺わせてくれますね〜。ギターのジェフ・マークも、マイク・ヴァーニーに見初められただけあり、テクニカルに弾きまくってます!

 

ぜひ、一度聴いてみてください!

 

Believe In Me

Believe In Me

  • provided courtesy of iTunes