Streaming for METAL !

音楽ストリーミングサービス・サブスクで、ヘヴィ・メタル、ハード・ロックを味わい尽くそう!

【楽曲紹介】ダイヤモンド・レッグス(DIAMOND REXX)「Land of the Damned」

※これぞ80s!のイメージなヘア/グラム/LAメタル系を紹介していきます。

 

アメリカのヘア / グラム・メタル・バンド、ダイヤモンド・レッグス(DIAMOND REXXが、1986年にリリースした1枚目のアルバム『Land of the Damnedの1曲目に収録。

 

例によって、ぼんやりとストリーミングサーフィン(サブスクサーフィン?)していたところ、こんなバンドいたなあ〜と見つけたのが、このダイヤモンド・レッグスです。バンドのイメージから、勝手に西海岸のバンドと思ってたんですけど、イリノイ州シカゴをベースにしたバンドなんですね。

 

Xを重ねたバンド名のスペル、盛り盛りヘアのけばけばしいルックスから、モトリー・クルーの影響受け過ぎ、出し過ぎなのが瞬殺でわかります(笑)。ヴォーカリストの名前からして”ナスティー・ハビッツ”ですからね〜。さらに出音の方も、そのまんま初期モトリーを劣化させたような(失礼!)、”パクリッシュ”テイストが充満してます。

 

はっきり言って演奏も歌も下手ですし(再度失礼!)、一介のモトリー・フォロワーなんですけど、改めて聴いてみると、なんか悪い印象はそんなになくて、微笑ましくもあり憎めないんですよね〜。

 

今回ピックアップした「Land of the Damnedは、アルバムの冒頭を飾るタイトル曲ですが、サビのコード進行とかメロディとか理論完全無視のヘンテコで(笑)、これが却ってクセになるグラム・メタル・チューンです!ギターソロなんかは意外とメロディアスに決めてて、コレは悪くないですよ!

 

1986年といえば、本家モトリーTheatre Of Painと『Girls Girls Girls』の間くらいの時期ですから、影響を受けてる時期も微妙にタイムラグがあるように感じます。それにしても、このデビュー作は本国ではメジャーのアイランドレコーズと契約しているのが驚きです。そのため、日本盤もしっかり出ていますしね。

 

なんと、バンドの方は未だに活動を続けているようで、こちらも驚きました〜。

 

ぜひ、一度聴いてみてください!

Land of the Damned

Land of the Damned

  • Diamond Rexx
  • ロック
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes

 

CDはこちら

Land of the Damned

Land of the Damned

Amazon