Streaming for METAL !

音楽ストリーミングサービス・サブスクで、ヘヴィ・メタル、ハード・ロックを味わい尽くそう!

【楽曲紹介】リンチ・モブ(LYNCH MOB)「River of Love」

※これぞ80s!のイメージなヘア/グラム/LAメタル系を紹介していきます。

 

アメリカのハード・ロック・バンド、リンチ・モブ(LYNCH MOB)が、1990年にリリースした1枚目のアルバム『Wicked Sensationの2曲目に収録。

 

ドッケンにおけるジョージ・リンチのプレイが大好きだっただけに、80年代末にドンとジョージの不仲で、ドッケンが最初に空中分解してしまった時は、心底がっかりさせられました。ああいった内紛を見せられると、80年代に愛聴してきた曲の数々にまで、ケチをつけられた気分になりますよね。

 

その後、ジョージとドンの動向に注目が集まったわけですが、きしくも両者は、同時期に新たな音源をぶつけてきました。ドン・ドッケン名義の『Up from the Ashes』とリンチ・モブだったわけですが、個人的には正直、よりドッケンのイメージに近いサウンドを呈示した、ドンの圧勝に感じました。

 

コールド・スウェットから引き抜かれたニューシンガー、オニー・ローガンを迎え、ブルージーテイストの強いハード・ロックを主張したジョージのアプローチが馴染めず、もう一人のドッケン、ミック・ブラウンもいるのに〜と、個人的に正直失望させられたのも事実です。

 

やはりジョージには、カミソリの如きギタープレイをフィーチャーした、よりメタリックなサウンドを期待していましたからね〜。ところが、こうして年を重ねたせいか、、今聴くと意外とよく聴こえたりします(笑)。ジョージのギタープレイも、その後のソロ作など、聴くものを選ぶ作風に比べると、随分とっつきやすく感じますね。

 

タイトルチューンが一般的にはポピュラーですけど、今回ピックアップした「River of Love」は、キャッチーでわかりやすいメロディが心地よい、アメリカン・ハード・ロック・チューンです!ドッケンのファンが、一番違和感なく聴ける安心の1曲でしょう!

 

そういえば、近年このリレコーディングヴァージョンもリリースされましたけど、これは流石にキツかったですね。。

 

ぜひ、一度聴いてみてください!

River of Love

River of Love

  • Lynch Mob
  • メタル
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

CDはこちら

Wicked Sensation

Wicked Sensation

Amazon