Streaming for METAL !

音楽ストリーミングサービス・サブスクで、ヘヴィ・メタル、ハード・ロックを味わい尽くそう!

【楽曲紹介】モア(MORE)「Blood and Thunder」

※誰が聴いてもヘヴィ・メタル!な楽曲を紹介していきます!

 

イギリスのヘヴィ・メタル・バンド、モア(MORE)が、1982年にリリースした2枚目のアルバム『Blood & Thunderの2曲目に収録。

 

モアはアースシェイカーの有名曲でなく、、80年代前半に2枚のアルバムを残したNWOBHMバンドです。海外ではアトランティックからのリリースということで、当時は日本盤がしっかりワーナーから出ていました。デビュー作の邦題は”必殺の弾丸”(笑)でした。

 

興味深いところでは、1枚目には初期アイアン・メイデンのヴォーカリストだったポール・マリオ・デイが参加していましたので、メイデン人脈としても語られるバンドですね。

 

音源以外でいうと、伝説的な81年の第2回モンターズ・オブ・ロックに、AC/DCホワイトスネイクをはじめとしたそうそうたる面子とともに、オープニングアクトとしてラインナップされています。

 

バンド自体は到底メジャーと言えないものの、前述したようにそれなりに活動感があって、日本盤も当時手に入りやすかったNWOBHMバンドのひとつでした。ミュージックライフ誌のレビューも比較的よかった?ような気がしますが、それを見てLPを買った友人から借りたのが、この2枚目のアルバムでした。

 

むさ苦しい男が一人写ったジャケットにびっくり!さらに針を落としていきなりゲップの音に2度びっくり(笑)。内容の方もそれなりでしたし(汗)、、よくぞこんなアルバムを買ったなあと少々呆れたものです(笑)。

 

それでも後追いで聴くと意外といい感じの楽曲もありまして、今回ピックアップしたタイトル曲「Blood and Thunder」は、忙しないアップテンポのリフと、ミッドテンポのサビの対比がクールで粗々しいヘヴィ・メタル・チューンです!

 

実はジャケットの男だった中心人物、ケニー・コックスが幾度となく奏でる印象的なギターリフは、クイーンの「Stone Cold Crazy」を彷彿とさせますね〜。ヴォーカルはミック・ストラットにチェンジしています。ちなみにケニーはその後、その風貌を活かして(笑)巨体バンドのマンモスでも活動しました。

 

ぜひ、一度聴いてみてください!

Blood and Thunder

Blood and Thunder

  • More
  • メタル
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

CDはこちら

Blood & Thunder

Blood & Thunder

  • アーティスト:More
  • Rock Candy
Amazon