Streaming for METAL !

音楽ストリーミングサービス・サブスクで、ヘヴィ・メタル、ハード・ロックを味わい尽くそう!

【楽曲紹介】トロント(TORONTO)「What About Love」

※80sを象徴する音楽、産業ロックのあれこれを紹介していきます!

 

カナダのメロディアス・ロック・バンドトロント(TRONTO)が、2002年にリリースした、ベストアルバム『The Greatest HitsCD盤の11曲目に収録。

 

女性ヴォーカリストのホリー・ウッズを擁するトロントは、そのバンド名の通り、オンタリオ州トロントで70年代後半に結成されました。80年にデビュー作をリリースしてリリースを重ねて行き、82年には「Your Daddy Don't Know」がカナディアンチャートのTOP5を飾るなど、国内では着実に実績を上げていきました。

 

ポップでメロディを重視した80s風味の強いアリーナ・産業ハードロック系サウンドは、十分に日本人好みしそうな楽曲が揃っていましたね。ところが、他の多くのカナディアンバンド同様に、日本ではデビュー作のみ日本盤が出ている程度の状況で、なぜか知る人ぞ知る存在になっていました。

 

そんなトロントの名を皮肉にも知らしめたのが、今回ピックアップした「What About Love」でした。タイトルでわかる通り、イメージを大きく変えて勝負に出たハートが、85年にリリースして全米10位を獲得した大ヒット曲です。

 

知られた話ではありますけど、この曲はハート自身が書いたわけではなく、元々はトロントのために書かれた曲なんですね。作曲はトロントのギタリストであるシェロン・アルトンとブライアン・アレン、さらにトロントにドラマーとしてレコーディングに参加していたジム・ヴァンランスの共作なんですね。

 

トロント自身は83年にこの曲をレコーディングしましたけど、事もあろうにメンバー間の意見の食い違いでアルバムに収録されず、シングルとしてもリリースせずにお蔵入りさせてしまいます。。

 

そして、音楽出版にストックされていたこの曲を、担当者がハート側に提案、提供し、結果としてハートのメガヒットとして、世に広く知れ渡ったのです。結局、83年に先に収録されていたトロントのヴァージョンは、バックカタログがCD化された2002年にようやくボーナストラックとして陽の目を見ることになりました。

 

説明不要の楽曲ですけど、イントロのギターのアレンジなども含めハートとは異なる部分も少しあって、個人的には過剰な装飾を抑えて、ホリーの素晴らしい歌唱力とメロディの良さを際立たせたトロントヴァージョンもなかなかいいですね〜。

 

それにしても、もしトロントが先にリリースしていたなら、両者のその後の運命はどうなっていたのか、少し興味深いところです。

 

ぜひ、一度聴いてみてください!  

What About Love

What About Love

  • Toronto
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes