Streaming for METAL !

音楽ストリーミングサービス・サブスクで、ヘヴィ・メタル、ハード・ロックを味わい尽くそう!

【楽曲紹介】ミッキー・ラット(MICKEY RATT)「Dr.Rock」

※これぞ80s!のイメージなヘア/グラム/LAメタル/R&R系を紹介していきます。

 

アメリカのハード・ロック・バンド、ミッキー・ラット(MICKEY RATTが、2005年にリリースしたアルバムRatt Era - Best Ofの 14曲目に収録。

 

今年最後のヘア/グラムメタル括りということで、LAメタルのルーツっぽいところから、今回はラットの前身バンドであるミッキーラットです!(改めてすごいバンド名ですよね笑)。1977年にカリフォルニアのサンディエゴで結成されたミッキー・ラットは、お馴染みのスティーヴン・パーシーを中核にして、様々なメンバーが入れ替わりながら活動を続けていきました。

 

ティーヴン本人も把握できていないほどかも?しれませんけど、ファミリーツリーを作ればさながらLAメタルシーンの主要な人脈に行き着くことは間違いないでしょうね。数多の歴代メンバーの中に、ジェイク・E・リーがいたのはとりわけ有名でしょう。

 

ミッキー・ラットはLAに拠点を移し、ラットに名前を短縮してメジャーディールを獲得。一躍スターダムを駆け上がるわけですが、日本ではミッキー・ラット時代の楽曲はなかなか知り得る機会がありませんでした。

 

そんな中で、当時のバンド名に関する権利問題からスティーヴンがミッキー・ラット名義で、ラット時代のお馴染みの楽曲とともに、ミッキー・ラット時代の4曲をリレコーディングして収録したのが本作です。ゲストにはジョージ・リンチ、トレーシー・ガンズらが参加しています。

 

その後、やはり権利関係で廃盤状態になってしまったものの、CDで近年再発され、こうしてストリーミングで聴けるようになったのは嬉しい事ですね。今回ピックアップしたリレコヴァージョンの「Dr.Rock」は、キッスを彷彿とさせるシンプルでキャッチーなハード・ロックンロール・チューンです!

 

1980年にメジャーディールを獲得すべく、「Drivin' on E」とともにシングルとしてレコーディングされ、LAのクラブシーンでファン向けに配布されたようですね。ここではジョージ・リンチがキレのある、らしさ全開のギターソロを披露しています。


ちなみにオリジナルヴァージョンは、『Pre Ratt Days』と題した貴重な4曲入り音源が2007年に世に出ており、こちらに収録されていますが、ストリーミングでも聴くことができます!

 

ぜひ、一度聴いてみてください!

Dr. Rock

Dr. Rock

  • Mickey Ratt
  • ロック
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes

オリジナルヴァージョンはこちら!

Dr. Rock

Dr. Rock

  • Mickey Ratt
  • ロック
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes

 

関連コラムはこちら!