Streaming for METAL !

音楽ストリーミングサービス・サブスクで、ヘヴィ・メタル、ハード・ロックを味わい尽くそう!

【楽曲紹介】ボンファイアー(BONFIRE)「Hot to Rock」

※誰が聴いてもヘヴィ・メタル!な楽曲を紹介していきます!

 

ドイツのヘヴィ・メタル ・ バンド、ボンファイアー(BONFIRE)が、1986年にリリースした1枚目のアルバム『Don't Touch the Lightの3曲目に収録。

 

ジャーマン・メタル・シーンが誇る大ベテラン、ボンファイアーが初期3作を現行メンバーでリレコーディングし、9月22日にリリースしました。いずれもストリーミングにアップされています。


以前、その中の1枚『Point Blank』のみ、オリジナルヴァージョンがストリーミング解禁されていたのでご紹介しました。

初期3枚はいずれもボンファイアーの代表作のみならず、メロディックなメタルを好むHM/HRファンから高い評価を受けてきただけに、2枚がストリーミングで聴けないのは残念ですが、リレコヴァージョンの登場で、楽曲自体が新たに伝承されるのは好ましい状況ですね。


リレコに関しては多くのアーティストが、色んな作品で実践しているのは周知の通りですが、一気に3枚同時リレコは珍しいんじゃないでしょうか。それだけバンドにとっても重要な作品ということでしょう。いずれもオリジナルのタイトルに「MMXXIII」が追記されており、ジャケットはオリジナルのイメージを生かしたものになっています。


さて、今回ご紹介するのは、個人的に大好きなデビュー作のリレコですが、オリジナルのハードながらもスコーピオンズの系譜をひく、どこか繊細で憂いのある雰囲気はなくなり、現代風のタイトな音圧の中、ストロングでヘヴィな音に仕上がっています。


音質は当然向上しているものの、テイストの違いで好き嫌いが分かれるでしょう。加えて、現在シンガーは2022年に加入したディアン・メアなるギリシャからの新人にチェンジしてますが、その歌唱がパワフルにガナるタイプなんですね。オリジナルシンガーのクラウス・レスマンが、その名の通りクラウス・マイネによく似た抜けの良いハイトーンボイスでしたので、楽曲のイメージもかなり変貌して聴こえます。


今回ピックアップした「Hot to Rock」は、メロディアスな楽曲が多いアルバム中で、もっとも疾走感とヘヴィさを持ったヘヴィ・メタル・チューンです!曲調からリレコが一番しっくりハマってますね~。


ぶっちゃけリフがストライパーの「Loud’N’Clear」に似てますけど(汗)、逆に言えば同じようなカッコよさが感じられます。メタル好きなら熱いサビの「We are Hot to Rock !」は、思わずシンガロングしたくなること必至でしょう!

 

ぜひ、一度聴いてみてください!

Hot to Rock (MMXXIII Version)

Hot to Rock (MMXXIII Version)

  • Bonfire
  • ハードロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes