Streaming for METAL !

音楽ストリーミングサービス・サブスクで、ヘヴィ・メタル、ハード・ロックを味わい尽くそう!

【楽曲紹介】 ファイナル・フロンティア(FINAL FRONTER)「The Last to Know」

※生きる養分、大好物のメロハー曲を紹介していきます!

 

カナダのメロディアス・ハード・ロック ・プロジェクト、ファイナル・フロンティア(FINAL FRONTER)が、2002年にリリースした1枚目のアルバム『The First Waveの11曲目に収録。

 

以前に新作レビューをこのブログでご紹介したロブ・モラッティ(V0)と、こちらも以前楽曲をご紹介したヴォン・グルーヴのムラデン・ヘイズ(G,Key他)によるプロジェクトがファイナル・フロンティアでした。

 

カナダにおけるボイス・オブ・カナディアンメロハー(勝手に言ってます笑)の一人であるロブと、こちらもメロハーファンには評価の高いバンドに在籍したムラデンの合体ですから、サウンドの指向性は想像できますよね。

 

 

バンド名は「フロンティア」と名付けているものの、海外ではフロンティアーズではなくZレコーズからリリースされたデビュー作は、日本で先行発売され、当時隆盛した日本のメロハーマーケットに歓迎を受けました。

 

アメリカ勢のような大陸的でキャッチーなカラッとした要素だけでなく、ヨーロッパ勢のような湿り気と陰りのある叙情性も有しているのは、ははりカナダのメロハーアーティストならではの美味しいバランス感覚ですね。

 

アルバムでは2枚目の『The Second Wave』がとりわけ人気が高いようですし、それも納得の出来ではあるものの、残念ながら現時点でストリーミング解禁されているのは1枚目のみです。とはいえ、本デビュー作にもファイナル・フロンティアらしさが感じられる良質なメロハーが詰まっており、十分に楽しめるはずです。

 

ジャーニーのごとくポジティヴなフィーリングが心地よい「Show Your Love」も好みなんですが、今回は基本が陰りのある初期ボン・ジョヴィ、間にジャーニーライクなバースが挟まって2度美味しい(笑)「The Last to Know」をピックアップしました!

 

ロブの強烈に分厚いサビの人力ハーモニーはフック満点で、しっかり耳を捉えてくれます。できたら最後は転調してほしかったなあ(笑)。タイトル通り、アルバムラストに収められていますけど、この手の美味しい決め曲は大体2,3曲目に配置されることが多いのに、最後に登場するのは意外性があって嬉しいところですね!

 

ぜひ、一度聴いてみてください! 

The Last to Know

The Last to Know

  • Final Frontier
  • メタル
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes