Streaming for METAL !

音楽ストリーミングサービス・サブスクで、ヘヴィ・メタル、ハード・ロックを味わい尽くそう!

【楽曲紹介】チャカン(CZAKAN)「Tears」

※生きる養分、大好物のメロハー曲を紹介していきます!

 

ドイツのメロディアス・ハード・ロック ・バンド、チャカン(CZAKAN)が、1989年にリリースした1枚目のアルバム『State of Confusionの2曲目に収録。

 

80sのジャーマン・メタル・シーンには雨後のタケノコのごとく、次々と良質で有望なバンドが登場しましたが、当然日本のレコード会社がそれをすべてカヴァーできるはずもなく、ひっそりと輸入盤だけでリリースされ、いつの間にかバンドが消滅していたケースもあります。アルバム、EP1枚ずるのみけ残したチャカンも、そんなバンドのひとつでした。

 

サブスクで本作を発見した時、懐かしさと結構マニアックなところもカヴァーしてるなあとびっくりしましたね~。当時は正直バンド名を”シーザカン”とか呼んでたんですが(笑)、ヨーロッパの木管楽器をあらわす”チャカン”と発音するようです。

 

ドイツ南部のバーデンヴュルテンベルクエスリンゲン・アム・ネッカー(長い!)出身のチャカンは、キーボード奏者を擁し、初期ボン・ジョヴィ辺りの影響を感じさせなせるメロハー路線を身上としています。ギターのエッジはしっかり効いた音作りなので、楽曲によっては正統的なメタルテイストも漂わせていますね。

 

プロデュースはジャーマン・プログレ・バンド、エロイのフランク・ボーマンが担当し、そこそこメジャー感のある音作りを実現しています。今回ピックアップした「Tears」は、EPとしても発売された、哀愁を帯びた美旋律がきらりと光るメロディアス・ハード・ロック・チューンです!

 

シンセの雰囲気はもろボン・ジョヴィですけど、楽曲のラストは2バス連打でメタル色が強まっていくのは面白いアレンジですね。他の楽曲もそこそこ粒ぞろいなので、メジャーレーベルとの契約をゲットできて一流プロデューサーが関与したら、短命で終わるバンドにならなかった気がします。

 

その後の動向の情報もほとんどないチャカンですけど、ギタリストとベーシストはのちにバックボーン・スライド、ドラマーはレッド・ヒートにそれぞれ在籍し、アルバムも1枚ずつリリースしています。

 

それにしても、Spofityのリスナーが49人て、、(汗)

 

ぜひ、一度聴いてみてください!

Tears

Tears

  • Czakan
  • ロック
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes