ナザレス(NAZARETH)のシンガー、ダン・マッカファーティー(Dan McCafferty)が、2022年11月8日、76歳で亡くなりました。
ちょうど7月にガンズ・アンド・ローゼズの来日が決まったタイミングで、ふとナザレスを思い出してコラムを書いたんですが、そのガンズの来日が無事終わった直後に、ダンの訃報が飛び込んできてしまいました。
7月には、ガンズの『Appetite For Destruction』の元となるセッションを担当した、創設メンバーであるギタリストのマニー・チャールストンも亡くなっていますし、ナザレスのファンにはつらいニュースが続きますね。。
70年代のハード・ロック・シーンは、今以上に個性的なオーラを放つフロントマンがたくさんいましたが、中でもダンの強烈な個性は際立っていました。しゃがれた独特な声質で、味わいの塊のようなハイトーンを繰り出すダンは、時にパワフルに、時に繊細に、2014年のスタジオ作まで数多くの良質なロックに乗せた歌声を届けてくれました。
あのアクセル・ローズをも魅了したヴォーカルパフォーマンスは、永い時を経ても色褪せず、今聴いてもロックヴォーカルの真髄を我々に改めて教えてくれるようです。唯一のオリジナルメンバーであるピート・アグニューが「世界最高のシンガーの一人を失った」とコメントしていますが、最も間近でダンの歌声を聴き続けた立場だけに、説得力のある言葉として心に響きました。
追悼の1曲として、Spotifyでの再生回数1億5000万回を記録する、ナザレス最大のヒット曲にして、ダンの情感に溢れた歌声が生み出した永遠の名バラード「Love Hurts」を聴きながら、ご冥福をお祈りしたい思います。
R.I.P. Dan McCafferty