※メタルの激しさとのギャップが美しい、バラードの魅力を紹介します!
アメリカのハード・ロック・バンド、ガンズ・アンド・ローゼズ(GUNS N' ROSES) が、1992年にリリースしたフルスタジオとしては3枚目のアルバム『Use Your Illusion Ⅰ』の10曲目に収録。
専用ジェットでひとっ飛び、5年半ぶりの来日真っ只中のガンズ。コロナ禍を経ての来日実現だけに、ファンの方々の感慨もひとしおでしょう。今回はさいたまスーパーアリーナの2公演のみですけど、初日はほぼ完売、2日目はまだチケットがあるようです。
公演が行われるのがさいアリのスタジアムモードではなく、アリーナモードと考えると2万人ちょいのキャパなので、前回に比べると動員的にはもうひとつなのかもしれません。なにせチケット代がGOLD 席35000円!SS席19000円!ですか〜。簡単に出せるチケット代ではないですよね。。
サポートでラウドネスが観れるのはちょっと美味しいですし、バンドメイドはライヴネーション絡みなれど、注目のバンドということでそこそこ受けそうですけど、グランロデオは正直知らない人が多そう(汗)。こちらはランティスなので、バンダイナムコ絡みでこうなったんでしょうか。。
グッズが好評で売れてるっぽいですが、こちらもTシャツが5500円(高)!と、円安の影響が凄まじくなりつつあります。HM/HRファンのお財布事情を考えると、これでは若いファンが、おいそれとはライヴに行けないですし、何かを削ってライヴに行くならCDはサブスクで済ませて、ライヴやグッズを優先にするファンも増えるかもしれません。
ほとんど来日絡みの話題になってしまいましたが(笑)、今回ピックアップしたのは、11月だからという理由だけで紹介したかった(笑)「November Rain」です!今回の来日はちょうど11月ですから、会場でこの曲を体感するのは、いっそう意識して心に染み入りそうですね〜。
曲調から「ユーズⅡ」に入ってそうなものの、「ユーズⅠ」を代表する説明不要の1曲と言えます。全米3位を獲得した壮大なピアノバラードは、発売から30年の時を経た今でも、初めて触れた時と変わらぬ感動を運んでくれる、あの時代のガンズだからこそ生み出せた、永遠の名曲のひとつと言えるでしょう。
Spotifyの再生回数は、間も無く7億回!に到達しそうです。
改めて、11月に聴いてみてください!