Streaming for METAL !

音楽ストリーミングサービス・サブスクで、ヘヴィ・メタル、ハード・ロックを味わい尽くそう!

【楽曲紹介】ロビン・ベック(Robin Beck)「First Time」

※生きる養分、大好物のメロハー曲を紹介していきます!

 

アメリカの女性メロディアス・ロック ・シンガー、ロビン・ベック(Robin Beckが、1989年にリリースした2枚目のアルバム『Trouble or Nothin'の10曲目他に収録。

 

メロハー、産業ロック系ファンに信頼の厚い女性シンガーは数多くいますけど、ロビン・ベックはその中でも群を抜く歌唱力、大ヒットシングルを放った実績ともに、トップクラスのシンガーと言えるでしょう。近年では96年に結婚したハウス・オブ・ローズのジェイムズ・クリスチャンの妻として語られることもありますね。

 

ロビンのソロデビューは79年に遡りますが、当時はポップス、ディスコ、ソウルなどのジャンルで、有名アーティストのバックヴォーカルとして多彩なキャリアを積んできました。大きな転機が訪れたのは、88年にコカコーラのCMソングが舞い込んできたことでした。今回ピックアップした「First Time」がまさにその楽曲なのは広く知られるところでしょう。

 

本国アメリカでは無風だったものの、ヨーロッパ各国で軒並み大ヒット。イギリスや西ドイツなどでの1位をはじめとした各国のチャートで上位に食い込み、イギリスでは25万枚ものセールスを記録。まさにロビンの顔というべき楽曲になっています。

 

哀愁を極限まで内包し、サビで一気に頂点に昇り詰める珠玉のメロディとフックの強さは、大ヒットしたのが納得ですし、後世に語られるメロディアス・ハードの名曲のひとつといえるでしょう。それを完成させたのは、ロビンのハスキーで伸びやかな、圧倒的表現力を放つヴォーカル・パフォーマンスがあってこそでしょうね。

 

この曲はカヴァー曲も存在しますけど、本人歌唱で3パターンが確認できます。まず『Trouble or Nothin'』に収録されたヴァージョンは、80sのヘアメタル風のMVが作られ、いかにも当時のメインストリーム風味のアレンジ仕上がっています。こちらは残念ながらアルバム含め解禁されてないですね。。。

 

シングルヴァージョンは、ドラマ仕立ての別MVが作られ、ストリーミングでもコンピに収録されたモノを聴けますね。もう一つは2009年に『Trouble or Nothin'』を再録したセルフカヴァーで、トミー・デナンダーらが関与しています。こちらもストリーミングではコンピに収録されてアップされており、どれも歌が上手く甲乙つけ難いですが、聴き比べるのも良いでしょう!

 

ぜひ、一度聴いてみてください!

First Time

First Time

  • ロビン・ベック
  • ロック
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes