Streaming for METAL !

音楽ストリーミングサービス・サブスクで、ヘヴィ・メタル、ハード・ロックを味わい尽くそう!

【楽曲紹介】メッカ(MECCA)「Can't Stop Love」

※生きる養分、大好物のメロハー曲を紹介していきます!

 

アメリカのメロディアス・ハード・ロック・プロジェクト、メッカ(MECCA)が、2002年にリリースした1枚目のアルバム『Mecca』の3曲目に収録。

 

先日、ストリーミングの新作リコメンドで出てきたのが、このメッカのベストアルバム『20 Years』でした。デビュー作から20周年のタイトルを見て、もうそんなに時間が経過したのかと、軽く驚いてしまいました。

 

90年代末期から2000年代初期にかけて、イギリスのエスケイプミュージックに続き、新進レーベルだったイタリアのフロンティアーズレコーズが登場。日本ではメロハーのプチブーム?が起こりましたけど、フロンティアーズの評判を上げた有力プロジェクトのひとつがメッカでしたね。

 

いつも80年代や90年代初頭くらいまでのメロハー楽曲を中心にご紹介しているので、メッカの存在は、つい最近の出来事のように思えていたんですが、20年も前になってしまったんですね〜。

 

メッカはシンガー、ソングライターのジョー・ヴァナを中心としたプロジェクトで、デビュー作には、TOTOの元シンガー、ファーギー・フレデリクセン、同じくTOTOのベーシストだったデヴィッド・ハンゲイト、さらにプロデュースにはサバイバーのジム・ピートリックと、その出音が容易に想像できそうな面子が揃っています。

 

その期待通り、80年代のTOTO、サバイバー辺りの流れを汲む、高品質なメロハー、産業ロック系サウンドを、200年代に見事に蘇らせています。派手さはないものの、アーバンで大人の雰囲気も漂うメロハーは、じっくり愛聴できる魅力を備えていますね。

 

今回ピックアップした「Can't Stop Love」は、メッカの代表曲でのひとつで、メロディアスで爽快なサウンドの中で、ジョーとファーギーの熱いツインヴォイスが躍動する佳曲です!これぞジム・ピートリック節!と言いたくなる、ツボを心得たコード&メロディの展開が、高揚感と感動を呼び覚ましてくれます。

 

ストリーミングで聴ける『20 Years』には、20年間でわずか3枚のみリリースされた、アルバム全てが収められています。さらにボーナストラックも収録されているので、メッカの全貌に改めて触れるのに最適でしょう。

 

ぜひ、一度聴いてみてください!

Can't Stop Love

Can't Stop Love

  • Mecca
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

f:id:streamingformetal:20220308182219j:plain