※生きる養分、大好物のメロハー曲を紹介していきます!
アメリカのメロディアス・ハード・ロック ・バンド、ビッグ・ショット(BIG SHOT)が、1992年に制作した未発表のアルバム『Big Shot』の1曲目に収録。
メロハー系の再発レーベルによる発掘作業のおかげで、日本でまだ知られていないお宝バンドに未だ巡り合う機会があるわけですが、このジャケットに写る5人組のビッグ・ショットも、そんな時代の狭間に埋もれていたバンドのひとつですね。
リイシュー専門でマニア御用達のメロディック・ロック・クラシックが、2022年10月に未発表音源集といえる本作をリリースしたことで、30年の時を経て初めて世に送り出されたんですね。しかもそうした音源がすぐさまストリーミングで聴けるわけですから、ある意味世界デビューしたようなものです。
レーベルのバイオぐらいしか資料がありませんけど、90年代初頭にフロリダで結成されたビッグ・ショットは、当初はヴォーカリストの名前を冠したデリル・ヒューズ・グループと名乗っていました。その後メンバーチェンジとともにビッグ・ショットと名乗り、この音源のメンバーは第2期になるようですね。
CBS系列の人物がマネジメントをしたり、フォリナー、ブラックフットらとライヴを行ったりしたようですが、典型的な80s風味のメロディアスなハードサウンドが災いしまくったのでしょう。オルタナ・グランジ吹き荒れる全米で結局音源すらリリースできず、そのままシーンから姿を消してしまいました。
今回ピックアップした「Out of Control」は、80s全開の爽快なポリシンセの響きとフォリナーやサバイバーを彷彿とさせる哀感を漂わせた、メロディアス・ハード・ロック・チューンです!
クセのないグレンのヴォーカルは聴きやすく、ツインギターのメロディも美しいですね~。他の楽曲はフックの弱さやツメの甘さが散見されますけど、JKノースラップがリマスターしたデモレベルではないプロダクションも心地よく、しっかりプロデュースされたなら、十分なクオリティの作品を作れたのでは?と思えるバンドです。
こうした発掘ものがストリーミングにたくさんあるので、また紹介していきたいですね!
ぜひ、一度聴いてみてください!