Streaming for METAL !

音楽ストリーミングサービス・サブスクで、ヘヴィ・メタル、ハード・ロックを味わい尽くそう!

【楽曲紹介】IBUKI(イブキ)「See You Again」

※80年代中心にハマりまくったジャパメタあれこれを紹介していきます!

 

日本の女性ハード・ロック・シンガー、 IBUKI(イブキ)が、2021年にリリースした7曲入りのアルバム『Storm of Emotion』の1曲目に収録。

 

IBUKI関連では、以前参加したRie a.k.a.Suzakuの音源をご紹介しましたが、この後にガールズ・メタル・バンドDisqualiaで活動し、2017年からソロ活動を開始しています。

彼女自身はプライベートではお子さんのいることを公言されており、マイペースでアーティスト活動を続けているように見受けられます。それでもアルバム3枚にシングル数枚と十分に精力的な創作を続けていますね。しかもストリーミング解禁しているのは嬉しい限りです。

 

どんなジャンル、音楽でも当たり前かもしれませんが、、ジャパメタ系の女性ヴォーカルの場合、声質が自分の好みに合う合わないが特に気になります。バックが激しい音楽で日本語歌唱だけに、ヴォーカルとの相性がより耳につくのかもしれません。

 

例えば、最近人気のガールズ・バンドのネモフィラですけど、個人的にはヴォーカルのキンキンとした声質がどうにも受け入れられず、、音楽的にもラウド寄りでしんどいというのもありますが、楽曲や演奏が優れているのが理解できるので、ちょっと残念だったりします。

 

その点でIBUKIの場合は、歌の巧さもさることながら、ルックスの派手さとのギャップのあるクセのない艶やかな声質と、どこまでも伸びやかな唱法が個人的な好みに合っており、こちらもバックの音がちょっと音圧高すぎではありますが、楽曲を問わずに楽しめますね~。

 

11月にリリースされた新作にも良曲がありましたけど、今回は前作からに収録されたメロディアスで疾走感に満ちたヘヴィ・メタル・チューン「See You Again」をピックアップしてみました!

 

キャッチーともいえるメロディの扇情度はアニソン風味も十分で、こうした楽曲を歌いこなすセンスは抜群ですね。今のガールズメタルシーンのトレンドといえるラウドな方向にはいかずに、あくまでもメロディに拘ったメロハー、メロパワ的な楽曲を作って歌い続けてほしいものです。

 

ぜひ、一度聴いてみてください!

See You Again

See You Again

  • IBUKI
  • メタル
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes