Streaming for METAL !

音楽ストリーミングサービス・サブスクで、ヘヴィ・メタル、ハード・ロックを味わい尽くそう!

【楽曲紹介】バンドメイド(BAND-MAID)「After Life」

※80年代中心にハマりまくったジャパメタあれこれを紹介していきます!

 

日本のハード・ロック・バンド、 バンドメイド(BAND-MAIDが、2021年にリリースした4枚目のアルバム『Unseen Worldの3曲目に収録。

 

先日開催されたサマーソニックは生配信されましたけど、WOWWOWの無料お試しのおかげで(笑)視聴できました。お目当てのひとつ、バンドメイドを何気なく観てたんですが、配信ライヴとは思えない迫力のパフォーマンスで、思いのほか最後まで堪能できましたね〜。

 

バンドメイドの存在自体は比較的初期から知っていたものの、何曲かお気に入りの楽曲をストリーミングのライブラリーにも入れたくらいでした。動向を逐一追っていたわけではなかったので、いつの間にやら国内外でベビーメタルに続く熱烈な支持を集めている状況に驚かされました。

 

先日の配信ライヴを観ても、全方位的に好かれる要素があちこち巧みに仕掛けられてるバンドだなあ~と改めて感じましたね。小鳩ミク(G)自身のアイデアに端を発するメイド服でロックバンドをするというコンセプトは、一般の衆目を幅広く集めるのに十分ですし、こと海外への発信という意味では、ジャパンカルチャーのギャップ萌えをアピールするのに申し分ないでしょう。

 

肝心の楽曲はハード・ロックをベースにしながらも、メタル、ラウド、オルタナ、ガールズ・ロック等など、1曲の中でも幅広い世代にアピールできる様々な要素がミックスされた、ごった煮感がなんともいいですね。

 

ガールズバンドらしからぬ演奏の上手さも各所で語られていますけど、その意味でも筆者世代のおじさん達が支持する理由はよくわかります(笑)。80年代ジャパメタのガールズバンドのレベルを思えば(汗)隔世の感のある巧さですよね。とりわけ手数多めでしばきまくるAKANE(Ds)とMISA(B)のリズム隊は絶品です。

 

ユニークなコンセプト、確かなテクでの演奏、猫の目のように変わる楽曲スタイルと、下手すればとっ散らかりそうなところをビシッとまとめているのは、SAIKIの安定した歌唱とクセのない万人受けする声質があってこそでしょう。

 

今回ピックアップした「After Life」は、ドライヴ感のあるリフとヘヴィネスが心地良いハード・ロック・チューンです!サマソニでも演奏されていましたけど、バンドメイドではこのくらいのテンポと激しさの楽曲が、個人的には一番しっくりきます。とりわけMISAのうねるようなベースに個性を感じますし、唐突にテクニカルなギターソロが面白いですね。

 

ぜひ、一度聴いてみてください!

After Life

After Life

  • provided courtesy of iTunes