Streaming for METAL !

音楽ストリーミングサービス・サブスクで、ヘヴィ・メタル、ハード・ロックを味わい尽くそう!

【新作レビュー】 ラヴバイツ(LOVEBITES)『Judgement Day』

※CDじゃなくても、ストリーミングで聴ける新作をご紹介します!

 

2023年2月22日、日本のガールズ・ヘヴィ・メタル・バンド、ラヴ・バイツ(LOVE BITES)の約3年ぶり4枚目のアルバム『Judgement Day』がリリースされました。

 

ジャパメタ、ガールズメタルシーンにおいて、国内外を股に掛けて、まさに破竹の勢いで快進撃を続ける中でコロナ禍に突入。その最中でベースのmiho衝撃の脱退、さらに活動休止と先行きが不透明になってしまったラブバイツでしたが、新ベーシストにYouTubeでお馴染みのfamiが無事決定。コロナも落ち着いてきたベストタイミングに合わせたかのように無事帰還しました。

デビューからの順調な成長ぶりからみても、ここで停滞はないだろうとは誰もが予想したでしょうが、結論から言うと、これまでラブバイツを支持してきたファンの期待に十分応えるであろう、高品質なメタルアルバムに仕上がっています。

 

先行曲「Judgement Day」からして圧が強めで、脳内リピート必至なインパクトのあるリフレインの楽曲でしたけど、アルバムとしても冒頭から徹頭徹尾、2バスドコドコ系の疾走メタルチューンのオンパレード!ほぼ緩急なし、驚くほどに最後まで突っ走ってます。これまでのメロパワ、メロスピ要素以上に、もはやスラッシュ・メタル的なアグレッションを主軸に、後付けで美メロディをぶっ込んでいるような場面が多くみられますね〜。

 

サウンドの方向性に合わせるように、必然的にasamiの歌唱も荒ぶるシャウトをこれまで以上に全開モードで繰り出していますし、二人のギタープレイもザクザクとクランチなリフを刻みまくり、シュレッドなリードを弾きまくってます。

 

ドラムに至ってはコレ、ライヴでどーすんの?(汗)的な凄いことになってますね。。ベースがチェンジした違和感はそれほど覚えませんが、逆にいえばバンドの中で個性を発揮とまではいかず、まずは挨拶替わりといったところでしょうか。

 

ラブバイツという”商品”で考えると、全く持って隙がなくプロデュースされた100点満点の作品と言えるでしょう。ただ、この隙のなさ、緩急のなさをどう捉えるかで評価が分かれるかも知れません。

 

筆者の場合、ここまで曲構成や演奏面で、親父メタラーホイホイ(笑)の観点で計算され尽くしたメタルアルバムを作られると、あまりに出来過ぎなのがかえって気になってしまいます。バンドの成り立ちやメンバーのバックボーンから考えて、どーしても彼女たちの中から全てが自然発生したメタルに思えず。。その点はこれまで同様か以上に気になりましたね。

 

そして、緩急のなさを例えて言うなら、まるでフルコースの料理を注文して、最初からずっと霜降りステーキばかり出てくるレストランのようで(笑)、ご馳走もずっと続くと流石に飽きると言うか、感覚がマヒしてしまいます。

 

3、4曲目ですでにお腹いっぱいになってしまうので、正直1曲ずつ個別に聴いた方が楽しめますね〜。そうした意味ではサブスク時代に実はマッチした作品なのかもしれません。アルバムとして10曲と収録曲少なめで、コンパクトにまとめた点は好印象ですけどね。

 

まあ、色々思うところもありますが、ガールズとか言う観点をもはや飛び越えて、親父どもが喜ぶメタルらしいメタルを生み出し続けている点は素直に評価したいところです。

 

次なる展開ではここまで肩肘を張らずとも、等身大の彼女達が生み出したものも聴いてみたいですね。あえて言うならメタルじゃないバックボーンを持つasamiの歌唱をフルに生かし、多様性に富んだ楽曲が並ぶ作品にも期待したいものです。音をひたすら詰め込む足し算ばかりでなく、引き算の美学がそろそろほしいところですね。

 

今回はフルコースの最初ゆえか、一番新鮮に聴けた1曲目のメロディック・パワー・スピード・スラッシュ・メタル・チューン(笑)「We are the Resurrection」をピックアップしました!それにしても要素を盛り盛りで濃厚な曲ですね。評価はアルバムではなく、曲を個別で聴いた体感ということで〜。

 

聴いてほしい度

85

We Are The Resurrection

We Are The Resurrection

  • LOVEBITES
  • メタル
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

アルバムはこちら!

Judgement Day

Judgement Day

  • LOVEBITES
  • メタル
  • ¥2241