Streaming for METAL !

音楽ストリーミングサービス・サブスクで、ヘヴィ・メタル、ハード・ロックを味わい尽くそう!

【楽曲紹介】ウィッチファインド(WITCHFYNDE)「Give 'Em Hell」

※誰が聴いてもヘヴィ・メタル!な楽曲を紹介していきます!

 

イギリスのヘヴィ・メタル・バンド、ウィッチファインド(WITCHFYNDE)が、1980年にリリースした1枚目のアルバム『Give 'Em Hell』の5曲目に収録。

 

前回のメタルど真ん中括りでウィッチファインダー・ジェネラルをご紹介したので、ふと似た名前で思いついただけの(笑)ウィッチファインドでいってみましょう~。

 

イングランド中部のダービーシャー出身のウィッチファインドの結成は、74年まで遡ります。数多のNWOBHMバンドの中でも古参といえますね。初期からのメンバーは”モンタロー”言われるトレヴァー・テイラー(G)とグラ・スコレスビー(Ds)になります。

 

ティーヴ・ブリッジ(Vo)がすぐさま加わり、初音源としてEPをリリースしたのは79年で、翌年リリースされたのが本デビュー作になりますね。

 

黒魔術の世界観を如実に反映させたジャケットやバンドイメージは強烈で、のちのブラック・メタルへと繋がる影響を与えたとされています。当然、サウンドブラック・サバス直系のおどろおどろしいサウンドを想起するんですが。。

 

いやいや、まったくそうした要素はほぼ皆無!キャリアの長さゆえか、70年代からのブリティッシュハード・ロックの要素を兼ね備えた、味わいのある聴きやすいヘヴィ・メタルが満載です。個人的にはどよーんと重いのは苦手なので、いい意味で期待を裏切ってくれましたね~。

 

スッキリ後味爽やか、とまでは言いませんけど(笑)、黒魔術的コンセプトを無視して、サウンド面だけで言えばNWOBHMとしては聴き手を選ばない優れた作品なので、このジャケでむしろ損をしてるなあと思います。

 

今回ピックアップした「Give 'Em Hell」は、初EPでもお馴染みの、タイトル曲にしてバンドを代表するヘヴィ・メタル・チューンです!

 

オーセンティックでメタリックなリフとドライヴするリズム、ヴォーカルの声質とNWOBHMのキホンのキが詰め込まれた良曲ですよね~。最後の哀愁あるギターソロのメロもいい感じです。この曲だけでもバンドに抱くイメージは変わるんじゃないでしょうか。

 

バンドは84年に活動を停止しましたが、99年に再結成し地道に活動を続行。2020年に引退を表明しつつも、昨年末に「WITCHFYNDE X」としての継続表明したようです。

 

ストリーミングではボーナストラック3曲が追加されており、その中の「Tetelestai」がガンズの「Sweet Child O' Mine」にちょい似てて面白いです(笑)

 

ぜひ、一度聴いてみてください! 

Give 'Em Hell

Give 'Em Hell

  • Witchfynde
  • ロック
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes