Streaming for METAL !

音楽ストリーミングサービス・サブスクで、ヘヴィ・メタル、ハード・ロックを味わい尽くそう!

【楽曲紹介】ロキシー(ROXXI)「Drive It to Ya Hard」

※これぞ80s!のイメージなヘア/グラム/LAメタル/R&R系を紹介していきます。

 

アメリカのハード・ロック ・バンド、ロキシー(ROXXI)が、1990年にリリースした3枚目のアルバム『Drive It to Ya Hardの1曲目に収録。

 

先日サブスクを見ているときにオススメのアーティストで登場したロキシーでしたが、懐かしい~というより、こんなバンドいたっけ?(汗)と、忘却の彼方にある存在だったのが正直なところです。

 

東海岸マサチューセッツ出身の4人組、ロキシーは、デビュー作のリリースが90年と80sにギリギリ間に合わなかった一群に属するヘア・メタル系のバンドですね。この時期はまだメジャーから青田買いされて登場する連中も多かったですが、ロキシーは地元マサチューセッツのロックハードレコーズから90年に本デビュー作にして唯一の作品をリリースしました。

 

日本では当時アルファから本作がリリースされているんですが、発売が92年になってからでしたね。本国で見向きもされなかった80sテイストのバンドを、日本のレーベルが嬉々として受け入れている様子は、ガラパゴス化していった90年代の日本マーケットの独自性を象徴するようで興味深いところです。

 

日本盤化に際して、シンプルにシルバーのロゴとタイトルだけのジャケットに差し替えられていますね。サブスク掲載のジャケは、オリジナル盤通りメンバー4人のアー写によるものです。音源の原盤クレジットが、ベースのグレン・スチュワート名義になってますから、彼が実質的なリーダーなんでしょうね。

 

今回ピックアップした「Drive It to Ya Hard」は、典型的な80sのLAヘア・メタル・テイストを充満させた躍動感溢れるハード・ロック・チューンです!リフの作りとか途中の「Hey!」と勇ましい掛け声とか、小型スキッド・ロウと言いたくなりますね~。MVも制作され、MTVのヘッドバンガーズボールでもオンエアされています。

 

この曲も含め、アルバム全般に渡りいい意味で90年代のモダンヘヴィネスの片鱗もなく、この時代錯誤の甚だしいサウンドが、なんとも好感がもてます。逆にこれでは本国で厳しかっただろううなあ~と察しますね。

 

それにしても日本盤の帯キャッチが「ワイルド・ストリートを突走る超合金四輪駆動」って(笑)、なんだかロボットアニメみたいだなあ。

 

ぜひ、一度聴いてみてください!

Drive It to Ya Hard

Drive It to Ya Hard

  • Roxxi
  • メタル
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes