Streaming for METAL !

音楽ストリーミングサービス・サブスクで、ヘヴィ・メタル、ハード・ロックを味わい尽くそう!

【楽曲紹介】ロック・ブールバード(ROCK BOULEVARD)「Girl You Want(It's Your Love)」

※これぞ80s!のイメージなヘア/グラム/LAメタル/R&R系を紹介していきます。

 

アメリカのハード・ロック・バンド、ロック・ブールバード(ROCK BOULEVARD)が1990年にリリースした1枚目のアルバム『Rock Boulevardの1曲目に収録。

 

80sヘア・グラムメタル系を中心に、知る人ぞ知るオブスキュアな当時の音源を発掘しまくることで、一部のマニアに話題のメタリック・ブルー・レコーズ。以前、その中からメガタックというバンドをご紹介しました。

今回は、こちらも輸入盤で2,3年前にリリース済みで、すでにご存じのマニアも多そうですけど、ロック・ブールバードというバンドをご紹介しましょう~。

 

カリフォルニアに隣接した西部ネバダ州出身のロック・ブールバードは、85年に結成されました。オーディションを受けるなどして知名度を上げていきますが、87年にはオハイオに拠点を移し、インディーレーベルでのレコーディング契約を得ます。

 

ここで2曲はシングルとしてリリースするも他曲はお蔵入りになり、再びネバダのリノに拠点を戻し、メジャーデビューを目指してメンバーチェンジを繰り返しました。この頃にはシャーク・アイランドやバビロンA.D等のオープニングアクトも務めたようです。

 

コンテストでの優勝でようやく90年にデビュー作のレコーディングを行うも、プレス数はわずか250枚。その後バンドは解散したため、レアアイテムとして取引されていましたが、メタリックブルーから未発表EPも含め再編集した新装盤の本作がリリースされたんですね。

 

今回ピックアップした「Girl You Want(It's Your Love)」は、ラットのごときLAメタルテイスト全開で、キャッチーなコーラスとメロディが躍るハード・ロック・チューンです!

 

サウンドプロダクションもクリアでしっかりしていますし、楽曲やパフォーマンスの出来からも、メジャーへの可能性を秘めたバンドだったのが伺えます。90年という遅すぎるタイミングが悔やまれたでしょうね。

 

本作以外にも、80年代に残されたデモ音源を集めたものと、関連バンドであるRAWKONの作品もリリースされており、こちらもストリーミングで聴けるとはスゴイですよね~。勿論、メタリックブルー関連も当たりはずれがあるので、ストリーミングで聴ける、価値ありなモノをボチボチ取り上げていきたいと思います!

 

ぜひ、一度聴いてみてください!

Girl You Know (It's Your Love)

Girl You Know (It's Your Love)

  • Rock Boulevard
  • ヘアメタル
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes