Streaming for METAL !

音楽ストリーミングサービス・サブスクで、ヘヴィ・メタル、ハード・ロックを味わい尽くそう!

【楽曲紹介】スラスト(THRUST)「Metallic Attack」

※タイトルに「METAL(メタル)」のワードが入った楽曲を紹介していきます!

 

アメリカのヘヴィ・メタル・バンド、スラスト(THRUST)が、1984年にリリースした1枚目のアルバム『Fist Held High』の4曲目に収録。

 

81年にシカゴで結成された、ツインギターを擁する5人組のスラスト。ジューダス・プリースト辺りの影響下にある80sの正統派USメタラーと言えるでしょうが、よりスピード、パワー・メタル寄りと言えるサウンドを奏でていました。

 

アルバムには「Thrasher」なんていうタイトルの曲名もありますけど、スピード感としてはスラッシュメタルとまではいかず。キング・ダイヤモンド風のキンキンした金切り声で歌うシンガーも正統派らしく、ヘタウマながらそれなりにメロディを追いかけています。

 

元々スラストはコンピレーション作「Metal Massacre4」に参加していたこともあり、本デビュー作は、当時メタルブレイドからリリースされています。ただし、日本盤の発売はありませんでした。

 

まあ、正統派メタルとしての方向性は悪くないものの、いかんせんアンヴィルロブ・ライナーを想起させるドタバタしたドラムやシンガーの力量なども含め、バンドのクオリティ的には完全にB級、C級であることは間違いなかったですからね。鉄球から腕が飛び出したジャケットのクオリティが全てを物語っています(笑)。

 

あまりの脂っこさに聴くものを選ぶ1枚と言えるでしょうけど、こうしたメタルバカに徹したバンドはやはり憎めず、というか好感が持てるので、曲さえ選べばメタルマニアなら十分に楽しめるでしょう!

 

今回はメタルタイトル括りということで、「Metallic Attack」をピックアップしました!何とも摩訶不思議な単音リフのリフレインも印象的ですけど、サビの吐き捨てるような”Metallic Attack!”の叫びといい、ひたすらに濃厚なメタルワールドが展開されていきます。

 

このグイッと内側に曲がったロゴマークが目を引きますが、ストリーミングには今も現役続行中である近作も含めて複数のアルバムがアップされています。今も全く変わらぬ濃厚なメタルを展開しているのが確認できます!

 

ぜひ、一度聴いてみてください!

Metallic Attack

Metallic Attack

  • Thrust
  • メタル
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes