※これぞ80s!のイメージなヘア/グラム/LAメタル/R&R系を紹介していきます。
アメリカのハード・ロック ・バンド、スウィート・チーター(SWEET CHEATER)が、2006年にリリースした1枚目のアルバム『Eatin' Ain't Cheatin'』の2曲目に収録。
80sメタルの発掘系レーベルとして、有名無名問わずなかなかマニアックなリリースを連発しているアメリカ・ヒューストンのペリス・レコーズから、2000年代に入って突然リリースされたのが、このスウィート・チーターでした。
アーティスト写真から漂うモノホンの80sヘア・メタル感から瞬時にわかるように、新しいバンドではなく、85年にマサチューセッツ州のボストンで結成され、当時に活動していたバンドでした。
メンバーの風貌もさることながら、「スウィート・チーター」と聞けば、ラットの有名曲をすぐに連想しますよね~。その想像はドンピシャでツインリードギター編成も相まって、ラットの影響下にあるいかにも80sなヘア・メタル系サウンドを奏でています。
この音源自体はアルバムというよりは、いわゆる未発表音源集で、80年代後期に録音されたようです。多少ツメの甘い部分はあるものの、サウンドプロダクションも十分にメジャーでは?と感じるほどにしっかりしていますね。
メンバーのパフォーマンスも充実してしており、しっかり歌えるヴォーカルとバランスの良いギタリストにチェンジしたラット、そんな印象すらあります。
今回ピックアップした「Summer」は、キャッチーで爽快なリフとメロディが躍動する80s風味満載のハード・ロック・チューンです!ラットばかり引き合いに出してアレですけど、ラットの未発表曲といっても通用しそうなほど、酷似したテイストが感じられますよね。
ピーター・フランプトン等を手掛けたマネージメントもついていたようですけど、結局大きく羽ばたくことなく、時代の中で静かに収束してしまったのは勿体なかったですね。あれだけ大きな80sムーブメントでしたので、日本で未知のバンドはまだまだ眠ってるのかもしれません。ストリーミングでも改めて探訪していきたいと思います!
ぜひ、一度聴いてみてください!