Streaming for METAL !

音楽ストリーミングサービス・サブスクで、ヘヴィ・メタル、ハード・ロックを味わい尽くそう!

【楽曲紹介】ニューマン(NEWMAN)「One Step Closer」

※生きる養分、大好物のメロハー曲を紹介していきます!

 

イギリスのメロディアス・ハード・ロック ・プロジェクト、ニューマン(NEWMAN)が、1999年に制作した2枚目のアルバム『One Step Closerの1曲目に収録。

 

メロハー界が誇るマルチプレイヤーとして、多彩な才能を見せつけるスティーヴ・ニューマンの名をそのまま冠したニューマン。90年代末期、暗黒の時代に別れを告げるように次々と良質な作品、アーティストを送り出し、メロディ愛好家から歓迎を受けたエスケイプ・ミュージックから登場しました。

 

同レーベルのディパーチャーらと並び、高品質なメロハーの代表格のひとつとして、とりわけ日本盤もリリースされた本作は、とりわけ記憶に残る作品と言えるでしょう。ここではヴォーカル、ギター、キーボードを担当するスティーヴとリズム隊の2人のメンバーに加え、ゲストとしてキック、プレイング・マンティスのメンバーが参加しています。

 

今回ピックアップした「One Step Closer」は、タイトル曲に相応しい煌びやかなシンセとエッジの効いたギターが両輪を成し、フックの強い美旋律が躍動するメロディアス・ハード・ロック・チューンです!サウンドプロダクションも良質で、新世紀を前にした英国産メロハーの勢いを存分に堪能できますね~。

 

ニューマンはあくまでもスティーヴを核に、ほぼ彼によるプロジェクトを貫いたり、メンバーを加えてバンドっぽくなったり形を変えつつも、コンスタントに作品を重ねました。スティーヴの寡作ぶりなかなかのもので、2021年に13枚目のアルバムまでリリースしています。

近年は比較的ギターをより重視したハードな作風も散見されますが、一貫してメロディへの拘りは忘れずに、一定レベルの楽曲と作品をデビュー作以来、作り続けているのは凄い事ですよね~。スティーヴが創造するニューマンの普遍的な世界観は高く評価したいものです。

 

ストリーミングでは近年の数作のみがアップされていますが、数作を跨いで多くの楽曲を網羅したベスト作品『Decade』『Decade II』がアップされており、「One Step Closer」もここで楽しむことができます!

 

ぜひ、一度聴いてみてください! 

One Step Closer

One Step Closer

  • R.Newman
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes