Streaming for METAL !

音楽ストリーミングサービス・サブスクで、ヘヴィ・メタル、ハード・ロックを味わい尽くそう!

【新作レビュー】ヒューゴズ・ボヤージュ(HUGO’S VOYAGE)『Inception』

※CDじゃなくても、ストリーミングで聴ける新作をご紹介します!

 

2023年11月10日、アメリカのメロディアス・ハード・ロック・バンド、ヒューゴズ・ボヤージュ(HUGO’S VOYAGE)の1枚目のアルバム『Inception』がリリースされました。

 

今週は聴き洩らして溜まった新作レビュー強化週間(笑)で、さまざまな気になるアルバムをご紹介しています。

 

さて、スティーヴ・ペリーのクローンとしては古株のヒューゴことヒューゴ・ヴァレンティですが、個人的には大好きなメロハーシンガーで、過去にソロ作とヴァレンタインの楽曲を取り上げていました~。

声質、唱法だけでなく、ルックスまでスティーヴに寄せまくったヒューゴだけに、スティーヴの後任としてジャーニーに最適なのに〜と思ってましたが、実際にジャーニー愛の強さゆえにトリビュートバンドをやってたんですね。それが2005年に結成された、この5人編成のヒューゴズ・ヴォヤージュでした。

 

トリビュートという存在ながら全米ライヴツアーを行うなど、積極的な活動を行ってきたようです。そして、今回トリビュートという枠から発展して、オリジナルのマテリアルを演奏するバンドとして作品を作り上げたんですね。海外のレーベルも当然のごとくフロンティアーズですが、ストリーミングでは関係ないですけど、現時点で日本CDの発売はない?ようです。

 

オリジナルでの音楽性は、当然の如くジャーニーの遺伝子を200%注入したもの。ヒューゴが歌うだけでジャーニー感がこの上なく強まるのはご愛嬌ですけど、こんな曲ジャーニーにあったよなあ、という曲が散見されます。

 

ただし、力強いメロディアス・ロックというよりも、落ち着いたAORテイストがそこはかと流れているのが異なるところで、ジャーニーだけでなく、むしろペリーのソロ作品での音楽性を彷彿とさせますね。いずれにせよ、楽曲もヒューゴを中心とした各人のパフォーマンスも実にこなれており、ジャーニー好きに限らずメロディ愛好家であれば、十分に楽しめる良質な作品なのは間違いないでしょう。

 

今回はリードトラックともなった3曲目「Don't Wanna Live Without Your Loveをピックアップしました!イントロのエレピのフレーズが流れてきた瞬間、真面目にコーヒーを吹き出しそうになりました!(笑)

 

いやあ~、もう何から何までジャーニーの「Don't Stop Believin」そのまんまでしょ、コレ。サビのドラムフレーズとか、もう笑っちゃうぐらいに似てますし、そもそもタイトルからして「Don't」が入ってますしね。

 

もちろん、確信犯なわけで、これを「オマージュ」と呼ぶのか「パクリ」と呼ぶのかは、聴き手に委ねられているのかもしれません。個人的には、最初笑ってたんですけど、聴いてるうちに段々心地よくなり、むしろ現行ジャーニーを聴くより楽しめるかも?なんて思ってしまいました。

 

Apple MusicではMVも観れるので、そっくりなヒューゴの姿も合わせて確認してほしいと思います!

 

聴いてほしい度

84

Don't Wanna Live Without Your Love

Don't Wanna Live Without Your Love

  • Hugo's Voyage
  • ハードロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

MVはこちら!

Don't Wanna Live Without Your Love

Don't Wanna Live Without Your Love

  • Hugo's Voyage
  • ハードロック
  • ¥407

 

アルバムはこちら!

Inception

Inception

  • Hugo's Voyage
  • ハードロック
  • ¥1681