Streaming for METAL !

音楽ストリーミングサービス・サブスクで、ヘヴィ・メタル、ハード・ロックを味わい尽くそう!

【楽曲紹介】オープン・スカイズ(OPEN SKYZ)「Nothing Without You」

※生きる養分、大好物のメロハー曲を紹介していきます!

 

アメリカのメロディアス・ハード・ロック ・バンド、オープン・スカイズ(OPEN SKYZ)が、1993年にリリースした1枚目のアルバム『Open Skyzの2曲目に収録。

 

メロハーマニアなら、みんな(おそらく)大好きなシンガー、ヒューゴ・ヴァレンティノの名を知らしめたニューヨーク出身のバンド、ヴァレンタイン。以前に楽曲紹介しましたが、スティーヴ・ペリーが憑依したごときヒューゴのミラクル・ボイスと、80s譲りの煌びやかさを放つ快活でメロディアスなアメリカン・ハード・ロックで、一躍注目を集めましたね。

しかし、時代はバッドタイミングで90年代にすでに突入。80s系HR勢への大逆風の中で、将来への高いポテンシャルを秘めたヴァレンタインのようなニューアクトも、失速を余儀なくされました。

 

通常はこれにてメジャー契約打ち切り~という残酷でお決まりなパターンになるわけですが、ヴァレンタインは違いました。なんとジャーニーの「オープン・アームズ」かよ!ツッコミをいれたくなる(笑)オープン・スカイズへときっぱりと改名。生き残りを欠けてメジャーのRCAからリリースされたのが本作でした。

 

その音楽性はメロディを重視しながらも、ハードな要素はかなり抑えられ、しっとりしたアダルトなロックといったあんばいで、ヴァレンタインとは大きく変化。一聴するとはっきりいって地味だなと。時代性を現すような少し荒涼としたムードすら漂っています。

 

メロディの強いフックもないため諦めそうに(汗)なるんですけど、ぼんやり何度かリピするとじんわりと染みてくるんですよね。即効性はない典型的なスルメ作品といえるでしょう。やはり、リッチー・ジトーのプロデュースで上質な音作りがなされていますから、今時の机上でつくったメロハー作品とは違うメジャーな作品であるのは間違いありません。

 

今回ピックアップしたNothing Without Youは、しっとり静かなギターのリフレインが繰り返される中で、優しいヒューゴの表現力が味わえるメロディアスなロック・チューンです!

 

空間を生かしたソフトロック的なムードで、もはやギターも歪んでませんけど、メロハーマニアにはじわじわと染みる部分もあるはず。コーラスでイーグルスのティモシー・B.シュミットが参加しています。

 

結局、オープン・スカイズも長続きせず、ヒューゴはソロ活動に移行して日本デビューを果たしました。

 

ぜひ、一度聴いてみてください!

Nothing Without You

Nothing Without You

  • Open Skyz
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

関連コラムはこちら!