※80年代中心にハマりまくったジャパメタあれこれを紹介していきます!
日本のプログレッシヴ・ハード・ロック・バンド、 スターレス(STARLESS)が、1985年にリリースした1枚目のアルバム『銀の翼 ( Silver Wings )』の3曲目に収録。
今回のジャパメタ括りも、まとめてストリーミング解禁されたネクサスレーベルの作品からスターレスをいってみましょう~。
関西プログレシーンの雄、ノヴェラの前身バンドであるシェラザードに在籍した大久保寿太郎(B)らを中心に、1984年に結成されたスターレス。キング・クリムゾンを連想させるバンド名のごとく、女性シンガーをフィーチャーしたプログレッシヴ・ロックとハード・ロックのエッセンスを絶妙に融合した、特異なサウンドを奏でました。
当時の関西のプログレ系とメタル系は、ライヴシーンにおいて人脈が入り乱れていたので、スターレスもジャパメタの亜流としてHM/HRファンの注目を集めることになりましたね。とりわけメジャーデビューにして唯一のメジャーリリースとなる本作は、80sのジャパメタファンが聴くべきマストな1枚として高く評価されてきました。
ノヴェラの平山照継がプロデュースし、「ファイナルファンタジー」のキャラデザインで知られる天野喜孝によるジャケットを配した本作は、確かに楽曲、演奏共にデビュー作とは思えぬ安定感で、あくまでもハード・ロックを主軸にしながらプログレのエッセンスを塗していく手法は、ジャパメタファンにも受け入れやすものでしたね。
今回ピックアップした「I LOOK IN YOUR EYES ~瞳の奥に・・・~」は、キャッチーで哀愁漂う歌メロが光る、プログレッシヴなハード・ロック・チューンです!
中川隆雄(G)による楽曲ですが、宮本佳子(Vo)の声質や歌いまわしに何とも言えぬ昭和歌謡感があり、例えば本田美奈子辺りが歌っても全然おかしくない曲調ですよね~。他曲にも感じられますが、この関西仕込みの歌謡曲的なエッセンスこそ、スターレスの個性と言えるでしょう。
面白いのが中間部とエンディングだけは一転してプログレッシヴ・ロック風味展開になるところ。数多のバンドで知られる名手、堀江睦男(Ds)が叩いているだけに、スリリングでテクニカルなパートも安定したプレイで堪能できるのはさすがです!
ぜひ、一度聴いてみてください!