Streaming for METAL !

音楽ストリーミングサービス・サブスクで、ヘヴィ・メタル、ハード・ロックを味わい尽くそう!

【楽曲紹介】F.K.Ü.(Freddy Krueger's Ünderwear,)「Metal Moshing Mad」

※タイトルに「METAL(メタル)」のワードが入った楽曲を紹介していきます!

 

スウェーデンスラッシュ・メタル・バンド、 F.K.Ü.(Freddy Krueger's Ünderwear,)が、1999年にリリースした1枚目のアルバム『Metal Moshing Mad』の2曲目に収録。

 

ホラー映画「エルム街の悪夢」の主人公の名前から、”フレディ・クルーガーの下着”という(笑)アホアホなバンド名を略して冠した F.K.Ü.。そのバンド名から連想される通り、S.O.D.のサウンドや人を食ったようなスタンスを踏襲しているホラー・スラッシュを信条とするバンドですね。

 

やり過ぎ感満載(笑)のペインティングを施したアーティスト写真を見ても、メンバーのアホアホぶりが微笑ましいんですけど、その活動の源は実に1987年まで遡ります。当時デビュー作が話題を呼んだS.O.D.に影響を受けてバンド活動を開始した彼らは、1988年に20曲入りのデモ「Beware Of The Evil Ünderwear」を制作しました。

 

このタイトルも凄いですけど、1曲目のタイトルからして「March Of The F.K.Ü」とか、プロデューサーのクレジットに「フレディ・クルーガー」とか、結成当時から今に繋がる明確なコンセプトがあったことが伺えます。

 

ところが正式なアルバムを作ることなく10年以上の時が流れてしまい、結局正式なデビューは1999年の本作まで待たされることになります。80年代当時に活動を継続していたら。早い段階でスラッシュマニアの話題になったかもしれませんね。

 

今回はメタルタイトル括りで「Metal Moshing Mad」をピックアップしました!アンスラックスの有名曲「Metal Thrashing Mad」を文字ったセンスもいいですが、ザックザクのクランチリフで疾走するスラッシュ・メタル・チューンに仕上がっています。

 

こけおどし感のあるルックスによって聴き手を選んでしまいそうですけど、疾走曲をこなす演奏レベルは安定しており、S.O.D.直系の短い尺に要素をぎゅっと凝縮した楽曲もスラッシュ好きにはたまらないでしょう。

 

ちなみにこのバンド、最新シングルにも「The Horror and the Metal」(笑)とか、Metal」と称されたタイトルが複数あり、あとは「Mosh」「Thrash」とがやたらと使われていて、タイトルのセンスだだけでニヤリと思わず笑ってしまいますね!

 

ぜひ、一度聴いてみてください!

Metal Moshing Mad

Metal Moshing Mad

  • F.K.U.
  • メタル
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes