Streaming for METAL !

音楽ストリーミングサービス・サブスクで、ヘヴィ・メタル、ハード・ロックを味わい尽くそう!

【楽曲紹介】トーマス・ヴィクストロム(Thomas Vikstrom)「Images Dancing」

※生きる養分、大好物のメロハー曲を紹介していきます!

 

スウェーデンハード・ロック ・シンガー、トーマス・ヴィクストロム(Thomas Vikstrom)が、1993年にリリースした1枚目のソロアルバム『If I Could Flyの2曲目に収録。

 

トーク・オブ・ザ・タウン、キャンドルマス、ブレイズン・アボット、ストームウインド、ダーク・イリュージョン、セリオン等、その圧倒的なボーカル力を武器に、北欧のHM/HRシーンにおいて幅広い音楽性のバンドで活躍、重宝されてきた実力派シンガーのトーマス。

 

個人的には以前ご紹介した北欧メロハーバンド、トーク・オブ・ザ・タウンのシンガーとしての印象が強いですね~。

そんなトーマスが、90年代に入りキャンドルマス後に、初のソロ作として本国のヴァージンからリリースしたのが本作でした。日本盤はゼロコーポレーションから出てそうなイメージの作品ですけど、実際には未発売でした。

 

ジャケットには、岩礁に腰掛けアコギを抱えて笑顔を浮かべる、何とも言いがたい(汗)何とも言い難いトーマスの姿が写っており、ソロにありがちな緩いアコースティック作品?と想像してしまうかもしれません。

 

確かにどこか牧歌的でほのぼのとしたムードも流れているのは事実ですけど。予想をいい意味で裏切るように、我々がトーマスに期待する北欧メロハーテイストがしっかりと息づく、掘り出し物と言える充実作に仕上がっています。何より楽曲の出来が粒揃いでソロ作にありがちな「そうじゃない感」が皆無なのがいいですよね~。

 

トーマスの素晴らしいボーカルパフォーマンスが堪能できるのは勿論のこと、バックにはポンタス・ノルグレン(G)、マルセル・ヤコブ(B)、ジェフ・スコット・ソート(Cho)をはじめ、HM/HRシーンでお馴染みのメンツも散見され、安定したプレイを聴かせてくれます。

 

今回ピックアップした「Images Dancing」は、本国でシングルとしてもリリースされた、ボン・ジョヴィ風味強めなキャッチーなメロディアス・ハード・ロック・チューンです!

 

イントロからAメロと牧歌的でアコースティックな雰囲気が漂っているんですが、サビになると一転して、ベリンダ・カーライルの「Heaven Is a Place on Earth」を彷彿とさせる、強いフックのサビと分厚いコーラスが突如飛び出す展開が面白いですよね~。

 

ホント、良い曲がたくさん入っているのでアルバム自体もストリーミングで堪能してほしいと思います!

 

ぜひ、一度聴いてみてください!

Images Dancing

Images Dancing

  • Thomas Vikström
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes