Streaming for METAL !

音楽ストリーミングサービス・サブスクで、ヘヴィ・メタル、ハード・ロックを味わい尽くそう!

【楽曲紹介】ネイション(NATION)「You'll See」

※生きる養分、大好物のメロハー曲を紹介していきます!

 

スウェーデンのメロディアス・ハード・ロック ・バンド、ネイション(NATION)が、1995年にリリースした2枚目のアルバム『Without Remoseの2曲目に収録。

 

90年代の暗黒時代を照らす極上の北欧メタル&メロハーに、筆者は虜になって当時聴きまくったネイションでしたけど、Apple Musicでは全く解禁されず。。本国と日本だけでリリースされた作品だけに仕方ないか、、と諦めてたんですが、Spotifyには密かに上がっていました〜。

 

2枚のアルバムを合体させて『Remaster of  the Universe』とタイトルされており、これじゃあ簡単にわからんやろ!とツッコミを入れたくなりますね(笑)。それでもストリーミングで聴けるのはありがたいことです。

 

90年に本国スウェーデンで活動を開始したネイションが、デビュー作をリリースしたのが94年。北欧メタルや様式美系が世界的には虫の息だった時代ですから、輸入盤で出会ったときの喜びもひとしおでした。

 

北欧&様式美メタルマニアの間ではたちまち評判となり、その余勢をかって翌年にリリースされたのが本作でした。サウンドの方向性は変わらず、全てにおいてスケールアップした名作レベルの高品質な作品を創り上げたにも関わらず、本国と日本だけで発売、、という状況に不運を感じずにはいられません。

 

日本では本人達もおそらくびっくり!の好CDセールスだったとはいえ、ビッグインジャパンとまではならず、結局、ライヴなどバンドの活動感も不透明なまま姿を消してしまいました。後年に復活のニュースも届いたものの、日本人の琴線にドンピシャに刺さるサウンドを奏でたバンドだけに、時代の追い風や国内での正当なプロモーションがなされていたら、もっと大きな存在になったでしょうね。

 

全編良曲揃いで、ネオクラ好きなら「See Them Fall」辺りがベストでしょうが、今回ピックアップした「You’ll See 」は、キャッチーなギターリフとフックの強い分厚いコーラスのサビメロが光る、全盛期のTNT辺りに通ずる北欧らしい極上のメロディアス・ハード・ロック・チューンです!

 

マイナーキーのA、Bメロから一気にメジャーキーのサビに突き抜けていく展開がたまりませんね~。特筆したいのがジョニー・ウリーンのギターワーク全部!でしょう。適度なエッジが心地よいリフワークに加え、絶妙すぎるギターソロの流れるようなフレージングは、思わず拍手したくなる巧妙さでお見事!

 

個人的にはこれからも末永く聴き続けたい、北欧メタルシーンが90年代に送り込んだ良心と言える1枚ですね!

 

ぜひ、一度聴いてみてください!