CDじゃなくても、ストリーミングで聴ける新曲をご紹介します!
アメリカのハード・ロック・バンド、 ボン・ジョヴィ(BON JOVI)が、2024年6月7日リリース予定のニュー・アルバム『Forever』からの先行曲「Legendary」を、3月14日に公開しました。
今年はデビュー40周年を迎え、先日当ブログでも取り上げたデビュー作のデラックスヴァージョンを1月にリリースしたボン・ジョヴィですが、ネット上でカウントダウンが行われていた、待望の新曲が遂に公開されましたね。すでに何度もリピしているファンも多いことでしょう。
この新曲「Legendary」ですが、2月に「ミュージケアーズ・パーソン・オブ・ザ・イヤー」を受賞したジョンを祝う式典の場で、すでにライヴ形式でお披露目されており、ネット上にその時の模様が動画が拡散されていますね。このステージではブルース・スプリングスティーンとの豪華な共演も行われました。
周知の通り、現在のジョンは自身の声帯に大きな問題を抱えており、ライヴでのボーカルパフォーマンスを見ると、その影響を否定することは正直できません。ジョンによると、そんな不安を抱えるジョンを励まし、大きな力で支えたのがブルースだったようです。稀代のスーパースター同士だからこそ分かり合える、何かがあるんでしょう。
万全な状態とは言えない中でアルバムのレコーディングを完遂し、無事に新曲を発表して、恩人であるブルースとステージを共にしたジョンは、万感の思いだったんでしょうね。「Legendary」を聴いていると、インタビューで語られるブルースとのエピソードや今のジョンがおかれた状況に、自然と思いを巡らせてしまいます。
実際に楽曲自体もストレートで、ギターソロこそないものの、ボン・ジョヴィにしかなし得ないキャッチーでポップなロックサウンドに仕上がっています。ジョンが歌うポジティヴなフィーリングが確かに息づくメロディは、心の奥底にじんわりと染み入るような感動を与えてくれるでしょう。
正直、80年代のボン・ジョヴィで記憶と好みが止まっている(汗)筆者のような方々でも違和感なく聴けると思いますし、近年のボン・ジョヴィの中でも当たりの楽曲なのは間違いありません。個人的にはメロハーの良曲として味わいたいですね。今更のタイアップですが、日本ではフジテレビのドラマの主題歌にもなるようです。
ジョンの状態としては、長時間のショウで歌うことやツアー敢行するほどに、まだノドの状態は回復しておらず道半ばのようですが、少なくとも新しい音源を発表に向けて活動を続けている事実を嬉しく思いたいですね。
ジョン曰く、アルバムの出来は「この20年で最高のもの」という風に語ってくれていますし、まずは「Legendary」を味わいながら、フルの楽曲も期待してみましょう!Apple MusicにはMVもアップされています。
聴いてほしい度
85%
MVはこちら!