Streaming for METAL !

音楽ストリーミングサービス・サブスクで、ヘヴィ・メタル、ハード・ロックを味わい尽くそう!

【新作レビュー】スコーピオンズ(SCORPIONS)「Rock Believer」

※CDじゃなくても、ストリーミングで聴ける新作をご紹介します!

 

ドイツのヘヴィ・メタル・バンド、スコーピオンズSCORPIONSが、2022年2月25日、約7年ぶり19枚目のニュー・アルバム『Rock Believer』をリリースしました。

 

昨日はロシアがウクライナへ侵攻の一大ニュースを見て、「Wind of Change」について思わず書きましたが、これまた偶然とは思えぬタイミングで、スコーピオンズの最新作が発売になりました。

先行楽曲「Peacemker」の発表から3ヶ月以上経過し、その間にもMVも含む3曲が順次ストリーミングで公開されていたので、満を持しての全曲公開になります。

ストリーミングでは日本盤のボーナストラックこそ聴けないものの、海外のデラックスヴァージョンのボーナストラック5曲も聴けるので、全16曲がアップされています。

 

以前、これが正式のジャケット??と書きましたけど、どうやらそうだったようです(汗)。奇抜なアートワークはお得意とは言え、流石に。。。余談ですが、ヘイルストームの新作のジャケが申し合わせたようにそっくりで驚きました〜。

 

さて、引退宣言をしてから12年後、デビュー50周年を迎えたスコーピオンズの新作が聴けるなんて、多くのファンの方々もそうでしょうけど、夢にも思いませんでした。筆者はリアルタイムでは、79年の『Love Drive』辺りから聴いてきたので、それでも40年以上も経過してますので、そりゃ歳もとるよなあと、なんとも感慨深いですね。

 

以前書いたように、先行楽曲が比較的好感触でしたし、期待感を持って何度かリピしてみました〜。

 

第一印象は、リフに次ぐリフの応酬がとにかく気持ちいい!切れ味鋭いカッティングの数々は、まさに名人芸そのもので、スコーピオンズ、とりわけルドルフ・シェンカーにしか成し得ない音像ですよね。ライヴ感を重視した比較的ドライで生々しいざらついた音像が、リフのスピードとドライヴ感をさらにかきたててくれます。

 

そこにキーこそ下がっても衰えを知らないハリのあるクラウス・マイネの唯一無二の美声が乗っかれば、どこから聴いても”蠍の紋章”がしっかりと刻印された、近年以上に濃厚なスコピ節が完成し、原点回帰をうたっているのもなるほどうなづけます。

 

ルドルフとクラウスが73歳!と、もうすぐ日本で言うところの後期高齢者なんて、ほんと信じられません。。世界でも稀に見るアンチエイジングなロッカーとして、最大限の敬意を表したいですね〜。

 

楽曲の方も、外部ライターを排除したバンドでの曲作りと、スタジオに集まって、せーので行ったライヴレコーディングが功を奏したようで、変にこねくり回さないストレートでライヴ映えしそうなモノが多く、素直にHM/HRの原点的な魅力を味わえます。

 

敢えて言うなら、マティアス・ヤプスにはもっと曲中にオブリガードを入れて弾きまくって欲しかったですし、ミッキー・ディーも実力を考えると、もっとド派手に叩きまくって欲しかったですが、贅沢な要望なのかも知れません。

 

今回はアルバムから、本編最後に収められたパワーバラードナンバー「When You Know (Where You Come From)」をピックアップしました!メロディの扇情度がアルバム中で一番高いですし、クラウスが比較的高いピッチで熱唱しているからか、グッときますね。そして、泣きまくりのギターには心を打たれます。

 

デラックス盤のボーナスも入っていますけど、やはりボーナスにすぎず、むしろ本編の10曲だけで、十分お腹いっぱいになりました。往年のアルバム群はそんなに曲数は必要なかったですからね。この10曲で年季の入ったスコピファンも納得できるでしょう!

 

聴いてほしい度

85

ピックアップ曲はこちら!

When You Know (Where You Come From)

When You Know (Where You Come From)

  • provided courtesy of iTunes

アルバムはこちら!

 

CDはこちら