Streaming for METAL !

音楽ストリーミングサービス・サブスクで、ヘヴィ・メタル、ハード・ロックを味わい尽くそう!

【新作レビュー】 ドリーム・シアター(DREAM THEATER)『Parasomnia』

※CDじゃなくても、ストリーミングで聴ける新作をご紹介します!

 

2025年2月7日、アメリカのプログレッシヴ・メタル・バンド、ドリーム・シアター(DREAM THEATERが、約3年4か月ぶり16枚目のアルバム『Parasomnia』をリリースしました。

 

今月の話題作が遂に登場ですね。先行曲「Night Terror」が昨年10月に解禁された際に楽曲レビューしていますが、あれから4か月が経過しました~。

他にも数曲、順次公開されていたので、アルバムの輪郭は何となく想像できましたけど、ドリーム・シアターですから、アルバムの意味合いが薄れた今の時代においても、全体を通して聴く意味合いはあるでしょう。

 

それなりにリピもしてみたんですが、全体のクオリティに関しては、今さらいうまでもなく超ハイレベルな演奏、良く練り込んだ楽曲、アレンジでがっつりまとめられています。その音像も含めてドリーム・シアターの名を冠するに相応しい、流石の仕上がりのアルバムであるのは間違いありません。

 

マイク・ポートノイが「らしさ」全開のドラミングを貫いていることで、オールドファンもイメージするドリーム・シアター「らしさ」が戻ってきたことを一聴で実感できるはず。全8曲の内1曲インスト、1曲SEながらも、ドリーム・シアターのトレードマークを詰め込んだ20分近い長尺曲「The Shadow Man Incident 」で終わる流れだけに、聴後の満足感をそれなりに与えてくれます。押しなべてファンの期待をまず裏切らないアルバムといえるでしょう。

 

但し、未だに初期2枚が一番好きな筆者のような諦めの悪いオールドファン(笑)から見ると、ダーク&ヘヴィにこねくり回した単調なリフが散見され、少々トゥーマッチに感じるのも事実。アルバムのテーマからして仕方ないものの、せっかくポートノイが戻ったので、原点に立ち返ったメロディアスでシンフォニックな要素をもっと増量してほしかったですね~。

 

メロウなバラード調の「Bend The Clock」辺りもいいんですが、メロディのフックが弱いですし、あっさり終わってしまい物足らなさを感じました。やはりジェイムズ・ラブリエの限られた音域で表現する限界なのかもしれませんね。とはいえ、それなりにハイノートで歌ってるので、ライヴは大丈夫なんでしょうか。。(汗)。

 

今回はアルバム5曲目に収められた「Midnight Messiah」をピックアップしました!メタリカがやってもおかしくないような曲調ですが、サビでアップテンポになるストレートなメタルがむしろ新鮮で、アルバムに良いアクセントを加えていますね。

 

色々書きましたが、スルメ型で新たな発見もできそうなアルバムなので、ストリーミングで日を改めて、また聴いてみたいと思います!

 

聴いてほしい度

84

ピックアップ曲はこちら!

Midnight Messiah

Midnight Messiah

  • ドリーム・シアター
  • メタル
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

アルバムはこちら!

Parasomnia

Parasomnia

  • ドリーム・シアター
  • メタル
  • ¥1833