※80年代中心にハマりまくったジャパメタあれこれを紹介していきます!
日本のハード・ロック・バンド、 アクション!(ACTION!)が、1984年にリリースしたEP『Action Kit 1』の2曲目に収録。
ジャパメタの重要バンド、アクション!の初期5作品が遂にストリーミング解禁されました~(パチパチパチ~)。以前に80年代後期の楽曲をご紹介しましたが、やはり初期アクションの個性は格別ですからね~。
今月にはデビュー40周年を記念し、高橋ヨシロウ自らが選曲した2枚組ベストをリリースしたばかりで、そのタイミングに合わせて解禁になりました。今回はCDや紙ジャケなどフィジカルなリリースはなく、デジタル配信のみということですが、こうした形であってもアクションの名曲の数々に気軽に触れられるのは嬉しい限りです。
どの作品も懐かしさでいっぱいですが、まずはインパクト絶大だった『Action Kit 1』でしょう。4曲入りのデビューEPですけど、銀袋のパッケージの中にはアクション!の関連グッズがどっさりと入っており、むしろ音源までおまけ扱いという(笑)、AKBビジネスを何年も先取りしたような形態が忘れられませんね。
収録曲数はEPだけに少なかったものの、誰もが認める代表曲2曲が収められており、アクションのハード・ロックならぬ、ハード・ポップの魅力を味わうには十分過ぎる満足度の高い内容でした。
どちらを選ぶか迷いますけど、「Action!100,000 VOLT」は再活動後のアルバムなどにもヴァージョン違いながら収録されており、ストリーミングでも以前から聴けたので、今回はストリーミング初登場の「American Kiss」をピックアップしました!
甘くキャッチーでポジティヴな歌メロ、耳に残る歌謡曲のような歌詞は、ポップサイドのアクションを象徴する名曲ですよね~。ヨシロウの独特な声質もハマっていて、40年経った今でも歌詞を見ずに思わず口づさめてしまいますね~。
コード進行やアレンジ等も含めて素敵な楽曲ですけど、メロディアスな旋律を奏でるツインギターの使い方が上手く、この辺りはハード・ロック・バンドとしての主張が感じられるところです。
アクション!のカタログが勢揃いしたので、他の楽曲も別の機会に紹介していきたいと思います!
ぜひ、一度聴いてみてください!