Streaming for METAL !

音楽ストリーミングサービス・サブスクで、ヘヴィ・メタル、ハード・ロックを味わい尽くそう!

【楽曲紹介】キッシン・ダイナマイト(KISSIN' DYNAMITE)「Addicted to Metal(Feat.Udo Dirkschneider)」

※タイトルに「METAL(メタル)」のワードが入った楽曲を紹介していきます!

 

ドイツのハード・ロック・バンド、  キッシン・ダイナマイト(KISSIN' DYNAMITE)が、2010年にリリースした2枚目のアルバム『Addicted to Metal』の1曲目に収録。

 

前回新作レビューしたキッシン・ダイナマイトですが、今回はメタルタイトル括りでいってみましょう~。

 

デビューが2008年で今年16年目を迎えるキッシン・ダイナマイトですが、未だメンバーの年齢が30代そこそこという若さは、バンド最大の武器のひとつとなってきましたね。

 

フロントマンのハネス・ブラウンは、1992年5月生まれで今年32歳ですので、デビュー時はなんと16歳。日本デビューとなった『Addicted to Metal』時でも18歳、バイオにはメンバーの平均年齢17歳と書かれてますね。ジャケットのイメージそのままに、炎が立ち上がるような熱さ漲るメタルを奏でてくれたのは、この弾けるような若さに起因するところが大きいでしょう。

 

そんな無限の可能性を秘めたキッシン・ダイナマイトに目を付けたのは、メジャーのEMI。さらには彼らのお目付け役として登場したのが、ウド・ダークシュナイダー大先生でした。ドイツでのフェスでキッシン・ダイナマイトのライヴを観たウドが、「あの若造ども、なかなかやるじゃん!」と言ったかわかりませんけど(笑)、気に入って自身のツアーサポートに起用したんですね。

 

そして、「若造どものために、一緒に歌ってやるか!」と言ったかわかりませんけど(笑)、ゲスト参加したのが、今回メタルタイトル括りでピックアップしたタイトル曲「Addicted to Metal(Feat.Udo Dirkschneider)」でした!

 

ここではキッシン・ダイナマイトらしい、メロディックなヘアメタルテイストは封印。どっしりボトムの低いミッドテンポのリフ主体のメタルは、ウドがアクセプト等で実践してきたジャーマン・メタルの王道をゆくもの。単純明快にシンガロングへと誘います。1番はハネスが普通に歌ってますが、2番になると突然ウドが歌い出し、お馴染みの自身の世界観を炸裂!貫禄の違いを見せつけてくれますね~。

 

ちなみに、本作の日本盤は吸収合併される前の東芝EMIからリリースされていましたが、海外の事情に合わせてメジャーから離脱。その後海外ではAFM、メタルブレイド、ナパームと渡り歩いており、日本でも発売元がコロコロ変わっています。

 

こうしたケースでは普通はセールス的にもスケールダウンしていくんですけど、海外ではむしろメジャーからドロップした後の方が徐々に格が上がっていき、遂にはドイツ国内チャート1位を獲得しているのは面白い現象ですね!何より彼らをいち早く認めたウドの先見の明も感じます。

 

ぜひ、一度聴いてみてください!

Addicted to Metal (feat. Udo Dirkschneider)

Addicted to Metal (feat. Udo Dirkschneider)

  • キッシン・ダイナマイト
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes