Streaming for METAL !

音楽ストリーミングサービス・サブスクで、ヘヴィ・メタル、ハード・ロックを味わい尽くそう!

【楽曲紹介】MALICE(マリス)「Sinister Double」

※誰が聴いてもヘヴィ・メタル!な楽曲を紹介していきます!

 

 アメリカ西海岸ポートランド出身のヘヴィ・メタル・バンド、MALICEが1987年にリリースした2ndアルバム『License To Kill』の1曲目に収録。

 

LAメタルブームに乗って登場した彼らですが、ヘアメタル中心のムーブメントの中では、正統派のヘヴィ・メタルを演奏するバンドとして、異質の存在でした。

 

当時のグループショットを見ても、漆黒のレザーの衣裳に身を固めて、いかにもJUDAS PRIEST直系の「俺たちはメタルだ!」的な雰囲気が伝わってきますね。

 

メジャーのアトランティックから85年にリリースされたデビューアルバム『In The Beginning...』は、James NealのヴォーカルスタイルがRob Halhordに酷似!(確かに似てる)であることばかりが話題になりましたが、肝心の中身は、悪くはないんだけど、正統派メタルとしてはちょいと中途半端な出来、、、でした。

 

しかーし!LOUDNESSでお馴染みのMax Normanをプロデューサーに迎えた本作は、まさに快心の出来!Maxらしい堅くタイトなサウンドプロダクションが、正統的な楽曲にどんぴしゃにはまってます。ドラムの音なんかLOUDNESSとほぼ一緒(笑)。

 

せっかくの良作を創り上げたのに、ほとんどまともなプロモーションはされずじまい。。日本でも不発に終わったのは残念でしたね。

 

この「Sinister Double」は、ノリのいいシャッフルのリズムに乗せたちょっと不思議なコード進行とヴォーカルの旋律が、ありそうで意外とない変わった雰囲気が強く耳に残る佳曲です。イントロからの歯切れの良いリフもカッコいいですが、この時のギタリストの一人、Mick Zaneは残念ながら2016年に他界しました。彼を追悼しながら聴きたいですね。

 

ぜひ、一度聴いてみてください!

Sinister Double

Sinister Double

  • Malice
  • ポップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

CDはこちら

Licence to Kill

Licence to Kill

  • アーティスト:Malice
  • 発売日: 2018/01/19
  • メディア: CD