Streaming for METAL !

音楽ストリーミングサービス・サブスクで、ヘヴィ・メタル、ハード・ロックを味わい尽くそう!

【新作レビュー】FM(エフエム)『Old Habits Die Hard』

※CDじゃなくても、ストリーミングで聴ける新作をご紹介します!

 

イギリスのメロディアス・ハード・ロック・バンド、FM(エフエム)が、2024年5月3日、約2年ぶり14枚目のニュー・アルバム『Old Habits Die Hard』をリリースしました。

 

連休中ですのでまったりと、溜まった新作関連を引き続きまとめて聴いていきましょう〜。このFMは当ブログでも前作をレビューしてまして、関連のオーヴァーランドの新作もレビュー済でした。

 

再始動以来、FMとしてもコンスタントですし、オーヴァーランドを始めとするその他のバンドやプロジェクトも含めて、総帥スティーヴ・オーヴァーランドの湧き出る創作意欲の高さは、衰えるどころか加速してますね〜。

 

今年はFMとして結成40周年を迎えるだけに、大きな節目となるアルバムになりますが、前作よりほんの渋いテイストが増したかな?という程度で、良い意味で何ひとつ変化はありません。これだけ安定して一定レベルの楽曲をこのペースで提供し続けている事実は、素直に凄いことだと思います。

 

英国産らしい湿度の高いメロハーをベースに、ブルージーなテイストを盛り込んだ音楽性は、これまでFMのサウンドを愛してきたメロディ派であれば、どこまでも安心して聴けるでしょう。スティーヴの味のあるソウルフルなボイスと歌唱も、ますます円熟味を増し、この声で歌ってくれさえすればいいという領域に達しつつありますね〜。

 

逆に言えば、スリリングさとは皆無の世界が繰り広げられるわけですから、新規のファンを取り込むなんてことはないでしょうから、従来のファン層が、これからも末長く一緒追いかけていくことになるんでしょう。

 

今回はアルバムの3曲目に収録された「No Easy Way Out」をピックアップしました!個人的にはブルージーな色合いの少ない、こうしたわかりやすい爽やかなメロハータイプの楽曲が好きですね〜。メロディのフックも十分ですし、爽やかと言えど、スティーヴがこの声で歌えば、しっかりした味わいも感じられます。

 

聴いてほしい度

82

ピックアップ曲はこちら!

No Easy Way Out

No Easy Way Out

  • FM
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

アルバムはこちら!

Old Habits Die Hard

Old Habits Die Hard

  • FM
  • ロック
  • ¥1681