Streaming for METAL !

音楽ストリーミングサービス・サブスクで、ヘヴィ・メタル、ハード・ロックを味わい尽くそう!

【楽曲紹介】KISS (キッス)「 The Oath」

※評価が今イチなアルバムの中に眠る、隠れた佳曲をご紹介していきます。

 

ハード・ロック界のレジェンド、KISS が1981年にリリースした9枚目のアルバム『Music from "the Elder"』の5曲目に収録。

 

この頃の日本でのKISSの状況は、70年代の快進撃を考えると嘘のように低迷していました。人気のピークを超えた過去のバンド、みたいな見方をされていたのが、凄く歯がゆかった記憶があります。

 

実際、Peterの脱退や、素顔を見せる見せないのドタバタとか、自慢のまげを切ってしまったGeneの髪型とか、いろんな事柄が今では考えられないほど、お寒い状況でした。

 

そんな中で、名作『Destroyer』のプロデューサー、Bob Ezrinを迎えながらも、コンセプトアルバムとして発表されたのが、『Music from "the Elder"』でした。おそらく、KISSファンの誰もが1枚だけ駄作を選ぶなら、これになるのではないでしょうか。

 

今回ストリーミングで改めて試聴にトライしたものの、全編一気に通すのはなかなかきついですね(汗)。コンセプト作がダメだったとは全く思わないんですが、それぞれの曲に魅力が乏しいんです。ライヴでも演奏されないことから、バンドの中でもほぼタブー視されている感もありますね。

 

それでも今回ピックアップした「The Oath」は、単独で聴く価値のある、KISS流の極上HM/HRチューンに仕上がってます。このアルバムに埋もれているのがもったいない!リフの刻み具合とか、次作「Creatures of the Night」への繋がりを感じますよね。

 

この曲は是非フェアウェルツアーでも演奏してほしい気がします!もう1曲、壮大なバラード「 Odyssey」も聴く価値がある楽曲だと思います。

 

ぜひ、一度聴いてみてください!

The Oath

The Oath

  • キッス
  • ハードロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

CDはこちら

エルダー~魔界大決戦(紙ジャケット仕様)

エルダー~魔界大決戦(紙ジャケット仕様)

  • アーティスト:KISS
  • 発売日: 2008/06/25
  • メディア: CD