Streaming for METAL !

音楽ストリーミングサービス・サブスクで、ヘヴィ・メタル、ハード・ロックを味わい尽くそう!

【楽曲紹介】 ジューダス・プリースト(JUDAS PRIEST)「Pain and Pleasure」

※光り輝く名盤にも駄曲あり。名曲の狭間に潜むイマイチな楽曲を紹介していきます。

 

イギリスのヘヴィ・メタル・バンド、ジューダス・プリースト(JUDAS PRIEST)が、1982年にリリースした8枚目のアルバム『Screaming for Vengeance』の6曲目に収録。

 

『Screaming for Vengeance』といえば、JUDASというより、ヘヴィ・メタル随一の名作といっても過言ではない一枚ですね。「The Hellon」〜「Electric Eye」の劇的なオープニングの流れは、ヘヴィ・メタルとは何か?への答えを具現化しており、まさにメタルの教科書と言える作品です。

 

タイトル曲など他にも聴きどころ目白押しですが、よーく聴いてみると、ちょっとこれはどうなの??という怪しげな曲が潜んでいます。 

 

今回ご紹介する「Pain and Pleasure」は、名作の中でこっそり埋もれていますが、単体で改めて聴くと、かな〜り厳しい1曲と言わざるを得ません(汗)。

 

だるだるのスローテンポというのもありますが、メロディも凡庸で、なぜこの世紀の名作にこんな曲を収録したのか、甚だ疑問です。アナログ盤ではA面の最後でしたが、CDでは途中なので、7曲目の名曲「Screaming for Vengeance」前のいい箸休め(笑)になっています。

 

それにしても、全曲が名曲!みたいなアルバムはそう簡単に作れないのが、面白いところですよね。JUDASの場合、この曲だけでなく、各アルバムに捨て曲?的なものがこっそり入っていますので、また機会があれば紹介したいと思います。

 

ぜひ、一度聴いてみてください!

Pain and Pleasure

Pain and Pleasure

  • provided courtesy of iTunes

 

 CDはこちら

Screaming for Vengeance Special 30th Anniversary Edition

Screaming for Vengeance Special 30th Anniversary Edition

  • アーティスト:Judas Priest
  • 発売日: 2012/09/04
  • メディア: CD