Streaming for METAL !

音楽ストリーミングサービス・サブスクで、ヘヴィ・メタル、ハード・ロックを味わい尽くそう!

【楽曲紹介】ジム・ジッドヘッド(JIM JIDHED)「Miss Your Lovin」

※生きる養分、大好物のメロハー曲を紹介していきます。

 

スウェーデンのメロディアス・ハード・ロック・シンガー、ジム・ジッドヘッド(JIM JIDHED)が、1990年にリリースした1枚目のアルバム『Jim』のリマスター盤ボーナスとして13曲目に収録。

 

エイリアンのヴォーカリストとしての活動に加え、JIIM名義でソロアーティストとしての顔を持つジム・ジッドヘッド。その甘く情感を湛えた魅惑のヴォイスで、北欧メロハーマニアにお馴染みの存在ですね。

 

ジム・ジッドヘッドで筆者が思い出すのが、ソロデビュー作の日本盤がリリース時に、某ヘヴィメタル専門誌のレビューで30点台という低評価を受けたことです。それにもめげず、当時発売日に日本盤CDを買ったところ、どう聴いても内容が北欧メロハーの名盤レベル!の素晴らしさで、どうしてあんな点数になったのか、さっぱり意味がわかりませんでした。。

 

おかげで、あのレビューは過信してはいけないことを学びましたけどね(笑)。そんなメディアでのあらぬ評価も影響してか、「飛翔」というMSGみたいな邦題のついた日本盤は、あまり出回らなかったらしく(しかも東芝EMIからだったので3000円と高かったですね)、今や中古市場で異常な高値がついています。

 

ですが、輸入盤で数年前にリマスター盤、しかもボーナストラック付きでようやく再発され、それをストリーミングで聴くことができます!注目のボートラは、あくまでもボーナスだなあという曲が多いものの(笑)、おっ!と唸らせる曲も入っていました。

 

今回ピックアップした「Miss Your Lovin」が、まさにその曲です。曲全体に漂う、隠しきれない北欧メロハー臭の強さが、半端ないですね〜。エイリアンのファースト辺りを想起させる澄んだ叙情感、そしてジムの甘く瑞々しくエモーショナルな歌唱ぶりも言うことなし!

 

出会えてよかった〜と思わせてくれる、価値のあるボーナストラックでした。

 

ぜひ、一度聴いてみてください!

Miss Your Lovin'

Miss Your Lovin'

  • Jim Jidhed
  • ポップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

CDはこちら

飛翔

飛翔

  • メディア: CD