Streaming for METAL !

音楽ストリーミングサービス・サブスクで、ヘヴィ・メタル、ハード・ロックを味わい尽くそう!

【楽曲紹介】 HITTMAN(ヒットマン)「Metal Sport」

※タイトルに「METAL(メタル)」のワードが入った楽曲を紹介していきます!

 

アメリカ・ニューヨークのヘヴィ・メタル・バンド、HITTMANが1988年にリリースした1stアルバム『Hittman』の1曲目に収録。

 

このHITTMANは、決してメジャーな存在ではなかったものの、正統派のUSメタルとして、輸入盤マニアには注目されていたバンドのひとつでした。ハイトーンヴォーカルとブリティッシュ的な憂のあるサウンドは、やはりQUEENSRYCHE辺りの影響を感じさせますね。

 

デビュー作から、中々に質の高いサウンドを聴かせてくれたのですが、確かな技量に裏打ちされつつも、テクニカル指向に走らず、プログメタルほど難解過ぎない、絶妙のさじ加減がミソでした。

 

ツインリードギターを主軸に、いい意味で聴きやすい正統派メタルをクリエイトしていたので、それが逆にいえばシーンで突き抜けるほどの、強い個性を生み出すことに繋がらなかったのかも知れません。

 

セカンドではサウンドの幅も広がり、クオリティもさらに向上していたんですが、グランジ旋風の90年中盤では、いかんせん時代が悪すぎました。。

 

今回ピックアップした「Metal Sport」は、HITTMANを印象づけた代表曲といっていいでしょう。何といってもこのタイトル!「メタルのスポーツ」ですからね(笑)。”METAL”を冠につけた曲名の中でも、異色度はダントツでしょう。「めったるすぽ〜っ」のサビの部分に全部意識が持っていかれます(笑)

 

ストリーミングでは、85年のデモヴァージョンもボーナスとして気軽に聴くことができますので、こちらも併せて楽しみたいですね。

  

ぜひ、一度聴いてみてください!

Metal Sport

Metal Sport

  • HITTMAN
  • ロック
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

 

CDはこちら

Hittman

Hittman

  • アーティスト:Hittman
  • 発売日: 2017/12/15
  • メディア: CD