Streaming for METAL !

音楽ストリーミングサービス・サブスクで、ヘヴィ・メタル、ハード・ロックを味わい尽くそう!

【楽曲紹介】SLEEZE BEEZ (スリーズ・ビーズ)「Stranger Than Paradise」

これぞ80s!のイメージなヘア/グラムメタル系を紹介していきます。

 

オランダのグラム・ハード・ロック・バンド、SLEEZE BEEZが1990年にリリースしたアルバム『Screwed Blued & Tattooed』の4曲目に収録。

 

SLEEZE BEEZは、これまでにアルバム4枚のライヴ作2枚を発表していますが、彼らの名を広めたのが、何と言っても『Screwed Blued & Tattooed』ですね。アメリカ市場でもそこそこ受け入れられて、オランダのバンドながら、ビルボード115位まで上昇しています。

 

今回ピックアップしたシングル「Stranger Than Paradise」は、アメリカのロックチャートで21位まで上昇して、MTVでもPVがローテーションされました。このおかげで、次作はメジャーのアトランティックとの契約を獲得しています。

 

日本でも筆者同様に、この曲でSLEEZE BEEZを知った人がほとんどでしょう。というか、それ以外の印象が全くありません(汗)。。逆に言えば、よくも悪くも変哲のないロックンロールチューンの中で、1曲だけ抜きん出ていたんですね。

 

デフレパ風の静かに抑え気味のAメロから、一気にサビの激キャッチーなメロディに移行する展開が、聴くものに高揚感を与えてくれますね〜。ライヴアルバムになった、95年の日本公演でも最後に演奏されています。

 

そう言えば、この来日公演が、RAVENとSLEEZE BEEZという、カオス的なカップリングでした(笑)。当時の日本で同じレーベルだった、という大人事情だけですが、2バンドだけでこの異種格闘技戦的なライヴは今では考えられず、ある意味激レアでした〜。

 

ぜひ、一度聴いてみてください!

Stranger Than Paradise

Stranger Than Paradise

  • Sleeze Beez
  • ヘアメタル
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

CDはこちら

Screwed Blued & Tattooed

Screwed Blued & Tattooed

  • アーティスト:Sleeze Beez
  • 発売日: 2008/01/08
  • メディア: CD