Streaming for METAL !

音楽ストリーミングサービス・サブスクで、ヘヴィ・メタル、ハード・ロックを味わい尽くそう!

【楽曲紹介】シグナル (SIGNAL)「Arms of A Stranger」

※生きる養分、大好物のメロハー曲を紹介していきます。

 

アメリカのメロディアス・ハード・ロック・バンド、シグナル (SIGNAL)が、1989年にリリースした1枚目のアルバム『Loud and Clear』の1曲目に収録。

 

メロハーファンには大人気のシンガー、マーシー・フリーが、キング・コブラ以降、アンルーリー・チャイルド以前に加入したのが、このシグナルです。アルバム1枚しか残していないので、ある意味では、幻のバンドと言えるでしょうね。

 

ただし、マーシー・フリーの素晴らしいソロ作を除けば、このシグナルが一番の作品にも思えます。アンルーリー・チャイルドのファーストなんか、今日本盤のCDが、中古市場ですごいプレミアがついてて仰天します。しかしながら、そんな値段出すんなら、まずはこのシグナルを聴いた方がいいと思います(笑)。

 

とにかく、アルバム冒頭から爽快極まりないキャッチーな高品質メロハーが炸裂!当時輸入盤をよくわからずに買って、期待せずに聴くと、1曲目から大当たり!ですから、思わず自分を褒めたくなりました(笑)。というわけで、今回ピックアップしたのも、その楽曲「Arms of A Stranger」になります。

 

マーシー・フリーの”メロハーを歌うために生まれたであろう歌声”も、とにかく心地よいですし、メロディの強いフックもお見事ですね。メジャーのEMIからだけに、ケヴィん・エルソンの創り上げたサウンドも、ジャーニーなど、産業ロックの一流どころに劣らず、実にゴージャスな仕上がりですね〜。

 

もっとも、1曲目が良過ぎて正直言うと、他の曲がかなり霞んで聴こえてしまうのが痛い(汗)。ストリーミングなら、あえて全部聴く必要はないので(笑)、まずは冒頭だけは抑えておきたいところです!

 

ぜひ、一度聴いてみてください!

Arms of a Stranger

Arms of a Stranger

  • Signal
  • ロック
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes

 

CDはこちら

Loud and Clear

Loud and Clear

  • アーティスト:Signal
  • 発売日: 2000/07/17
  • メディア: CD