※美旋律、メロハー好きなら追求したいAORの魅力をメタル視点で紹介していきます。
アメリカ・西海岸のAORバンド、マクサス (MAXUS)が1981年にリリースした唯一アルバム『Maxus』の1曲目に収録。
西海岸のスタジオミュージシャンが結集したバンドということで、マクサすは、第2のTOTOと称されていましたね。実際には、TOTOよりもAORやフュージョンテイストが強く、都会的なセンスを感じさせる、より大人向けで玄人好みのバンドと言えました。
凄腕のメンバー達の中でも、HM/HRファンにとっては、ギタリストのマイケル・ランドゥが一番お馴染みでしょう。セッション系では、スティーヴ・ルカサーに並び称されるプレイヤーであり、特にジャパメタファンには、浜田麻里とのコラボで、たくさんの有名曲に関与してきましたからね。
アルバムの邦題が“デビュー!!”と、センセーショナルに名付けられたものの、TOTOのようにライヴをこなしながら、長くシーンで活躍するパーマネントなバンドには至りませんでした。 たったアルバム1枚だけを残し自然消滅して、幻のバンドと化してしまったのは、残念なところです。
今回ピックアップした「The Higher You Rise」は、アルバムのオープニングを飾る、比較的ハードでロック色の強いナンバーです。曲のド頭から、マイケル・ランドゥのギターがフィーチャーされていますが、中間部のギターソロ後半の、コード展開に合わせたフレージングの素晴らしさは、流石ですね〜。
センスの良い鉄壁のアンサンブルをバックに、これぞAORと言えるハイトーンヴォイスを繰り出す、ジェイ・グルスカのヴォーカルやハーモニーも印象的で、隠れた名作にしたくはない、語り継ぎたい作品と言えるでしょう!
ぜひ、一度聴いてみてください!
CDはこちら