※生きる養分、大好物のメロハー曲を紹介していきます。
アメリカのメロディアス・ハード・ロック・バンド、アンジェリカ(ANGELICA)が1990年にリリースした2枚目のアルバム『Walkin' In Faith』の1曲目に収録。
ストリーミングでメタルを楽しんでいる時に、こんなアーティストまでアップされてんのか〜、と驚いたひとつが、このアンジェリカでした。当時、輸入盤でしか手に入らなかったセカンドを、なんとなく良さげに見えてジャケ買いし、TNTみたいなバンドを見つけた!と、思わぬ掘り出し物に喜んだものでした。
メロハー版メタリカみたいな?バンド名のアンジェリカは、いわゆるクリスチャン・メタルに属しますが、実態はバンドというよりも、ギタリストのデニス・キャメロンによるプロジェクトと言って良いでしょう。とはいえ、デニスのテクニカルなギターよりも、メロハー的には嬉しい美メロこそが聴きどころですね。
あのロブ・ロックが歌うファーストは、比較的メタル色が強くプロダクションも良好ですが、思い入れや楽曲の粒ぞろい度も含めて、セカンドの『Walkin' In Faith』がやはりフェイバリットですね。今回ピックアップしたタイトル曲は、エッジを効かせてアップテンポにドライヴする、爽快感に溢れるメロハーチューンです!
このアルバムのヴォーカル、Jerome Mazzaのクリアで独特の声質を生かしたハイトーンヴォイスが、とにかくクセになります!ハイトーンでのコーラスも心地いいですよね。チョッパーを多用し過ぎ(笑)のベースは好みが分かれそうですが、これも個性を生み出しています。3枚目も含めてですが、ドラムが打ち込みでなければ、結構な名作になったはずで、そこだけが残念ですね。。
近年、デニスのFacebookに、アンジェリカ名義で新作のニュースが出ていて驚きました。実際のところギターインストでしたが、ストリーミングで気軽にアンジェリカが聴けることで、再評価されるといいですね〜。
ぜひ、一度聴いてみてください!
CDはこちら