Streaming for METAL !

音楽ストリーミングサービス・サブスクで、ヘヴィ・メタル、ハード・ロックを味わい尽くそう!

【新作レビュー】FM(エフエム)「Thirteen」

※CDじゃなくても、ストリーミングで聴ける新作をご紹介します!

 

イギリスのメロディアス・ハード・ロック・バンド、FM(エフエム)が、2022年3月18日、約2年ぶり13枚目のニュー・アルバム『Thirteen』をリリースしました。

 

2007年の活動再開以来、精力的なリリースとライヴ活動を続けるFM。活動を停止した95年までの作品が5枚ですから、すでに枚数ベースでもコンスタントに積み重ね抜いているほどで、創作意欲が高いという証と言えるでしょう。

 

元々、80年代の頃から、若さに似合わぬ大人の色合いを持ったメロハーを信条としていましたので、キャリアを重ねた今のほうが、年齢とサウンドのマッチングが取れているような気がしますね。

 

13枚目であることをタイトルに冠した本作ですが、基本的な路線は全くブレていません。スティーヴ・オーヴァーランドの味わい深いヴォイスと、メロディへの拘りを核に、適度なエッジとブルージーな感触を加味した、英国産らしい大人のメロハーを存分に堪能できます。

 

前半の2、4曲目に収められた「Waiting on Love」「Turn This Car Around」といった、メジャーキーのキャッチーなメロハーチューンのおかげで、アルバム全体に活気と好印象を感じられますね〜。ここ数作に比べても楽曲も粒ぞろいで、復活後のアルバムとしては、1、2を争う出来といって良いのではないでしょうか。

 

今回はアルバムから、そのうちの1曲、「Waiting on Love」をピックアップしました!MVも作られてApple Musicのストリーミングで観ることができますけど、さすがに一番良い曲を持ってきたなという印象ですね。サビメロのフックも抜群に強く、復活後の楽曲では1、2を争うメロハー佳曲といえるでしょう!

 

以前のメロハー括りのコラムで名盤『Tough It Out』だけが、ストリーミングで聴けないと書いていたんですけど、、、

この新作のタイミングで、めでたくストリーミング解禁されていますね!こちらも明日紹介してみたいと思います。

 

聴いてほしい度

82

ピックアップ曲はこちら!

Waiting on Love

Waiting on Love

  • FM
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

MVはこちら!

Waiting on Love

Waiting on Love

  • FM
  • ロック
  • ¥407

アルバムはこちら!

Thirteen

Thirteen

  • FM
  • ロック
  • ¥1681