※タイトルに「METAL(メタル)」のワードが入った楽曲を紹介していきます!
スウェーデンのヘヴィ・メタル・バンド、ロスト・ホライズン(LOST HORIZON)が、2001年にリリースしたデビューアルバム『Awakening the World』の3曲目に収録。
ジャケットデザインこそ超絶にダサい(失礼!)ですが、このロスト・ホライズンのデビュー作は、2000年以降にリリースされた”メタルど真ん中”系、正統派メタル作品としては、五指に入る名作と言えるのではないでしょうか。
とにかく”メタル!”としか言いようのない音楽性において、演奏も楽曲もぶったまげるほどに、めちゃくちゃレベル高いです。正統派メタルでは、この頃同郷のハンマーフォールが異常に人気を集めて、筆者も良く聴きましたけど、ロスト・ホライズンの方が、全てにおいて上だと思いますね〜。
何と言っても、スキンヘッドのヴォーカリスト、ダニエル・ヘイメンの存在がデカい!彼の繰り出す超絶ハイトーンは、クリムゾン・グローリーのミッドナイトを彷彿とさせますよね。音楽性もかなり似ているので、クリムゾン・グローリーのデビュー作が好きな人は、間違いなく気にいるはずです。
このアルバムで一番好きな楽曲「Sworn in the Metal Wind」に、「メタル」のタイトルが入ってますので、今回はこれをピックアップしました〜。イントロからぶちかます、ダニエルの超音波の如きハイトーンには瞬殺かつ完全にやられます!パターンを巧みに変えながら突き進むドラミングやリフの刻みもかっちょ良すぎますし、タイトなサウンドプロダクションと相まって、独自の”ロスト・ホライズン・ワールド”を、見事に創り上げています!
残念ながら当時日本のレコード会社やメディアのサポートがほとんどなく、ダニエルがいつの間にか脱退し、バンドは自然消滅状態に。。ホント、こういうバンドにこそ、もっとメタルシーンで売れてほしいと、改めて強く願ってしまいますね。
ぜひ、一度聴いてみてください!
CDはこちら